気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

スマホ(iPhone4s)でナビ

DSCN9873.jpg

DSCN9961.jpg

PCX150のプチカスタムでレーダー+シガーソケット+スマホホルダーを取り付けた。
ということでスマホ(iPhone4s)を載せてツーリングへ。
今回の使い方はiPhone4sにインストールしているマップルナビ(地図データはストレージ保存タイプ)を使用、iPhone4sの設定はモバイルデータ通信&3Gはオフ、自動ロックなしに設定でGPSだけに頑張ってもらいます。GPSを使用するとバッテリーがバッテリーが激減するので外部バッテリーを用意(2700mAh)、シガーソケットからは今回は見送り。
という設定で出発・・・だけどiPhone4sにはモバイルバッテリーを繋ぎませんでした。これはiPhone4sのバッテリーでどれくらいゆけるか見るため。
さて走行・・・実は以前もこういう設定で車で試したのだけどその時と同じようにバッテリーが減ってゆきます、3時間使用したあたりで20%を切るメッセージが出たのでここでモバイルバッテリーを接続して走行を続けました。
まぁこれで一安心ということで走行を続けて接続から4時間くらいした時にバッテリーマークをよく見ると充電中の稲妻マークが消えてるので?という感じで確認するとモバイルバッテリーが空に・・・えっ??使いきった?このモバイルバッテリー古いのだけど1回+50%以上はまだ充電できるはず・・・そこからはiPhone4s自身のバッテリーを使って帰宅する頃には残3%ほどでした。
う~ん・・・やはりシガーソケットから給電するほうが現実的かなというかそうするべきやなぁ・・・
あと、車用にポータブルナビも持っているのでこれを使えば画面も大きく機能もいろいろあるのでいいのだろうけど地図が古いので・・・更新も結構高いし・・・それなら画面は小さく機能もシンプルだけど定期的に地図更新のある方がいいかと・・・装着も大げさやし・・・
音声は本当は聞けたらいいのだけど予めコースを組んで地図も見てゆくしそこまでは・・・でも電話やレーダーの音声も飛ばせたらいいなと思うしこの頃Bluetooth搭載インカムも価格が下がってきたので余裕ができたら欲しいな。
あと例え方間違ってるかもしれないけどデジタルとフィルムのようにツーリングも地図見て頭に入れて色々ゆくのも醍醐味やったりすると思う、でもせっかくの便利な機能なので地図見てナビ使ってとハイブリッド的?な使い方で気持ちのいいツーリングができたらと思います。
そうそう、今回はストレージに地図保存タイプのナビを使用しましたがネット接続でのナビもいつかは試してみたいな。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影

バイク | コメント:4 |

伊勢志摩ツーリング2(PCX150)

sDSCF1775.jpg

sDSCF1780.jpg

sDSCF1791.jpg

sDSCF1793.jpg

sDSCF1794.jpg

sDSCF1799.jpg

sDSCF1803.jpg

sDSCF1813.jpg

sDSCF1819.jpg

sDSCF1831.jpg

sDSCF1835.jpg

sDSCF1836.jpg

今日は先日の続き・・・
伊勢神宮内宮へ参拝したあとは自分の好きな場所大王崎へ・・・
伊勢道路~R167~R260を経由して大王崎に到着、バイクでは本当に久しぶりのこの場所、ホント自分のお気に入りの場所だったりします。
バイクを停めてトコトコと灯台の方へ・・・そうするとウエットスーツを着て手押し車?を押す女性たちの集団に出会いました。
そう海女さんたちなのです、今まで大王崎には結構行ったのだけどこういうシーンに巡り会えたのは初めて思わず感動!そして坂を登って大王崎灯台に到着、展望スペースから眺める景色は本当に最高で暫くの間お陽様の暖かい光と潮風を浴びて体の充電完了!!
大王崎のあとはパールロードを楽しんで往路の逆をたどって帰宅。
150CCということで色々つらいというかしんどいとこもあったけどそれは大きな排気量のバイクと比べたからかも?一つのバイクとしてみたら日帰りツーリングをのんびり楽しめる1台です。
燃費も40㎞/lを余裕で超えてくれるのでほんと財布にも優しいしね。
さて次はどこに行こうかなぁ~

FUJIFILM FinePix HS50EXRにて撮影。

バイク | コメント:0 |

伊勢志摩ツーリング(PCX150)

sDSCF1755.jpg

sDSCF1756.jpg

sDSCF1758.jpg

sDSCF1763.jpg

sDSCF1765.jpg

この日は朝からいいお天気、ということで早起きして久々の伊勢志摩ツーリングへ。
PCXではちょっと遠めのツーリングかなぁ?
お昼の気温は20℃位になるという予報なのでちょいと薄めの格好でお出かけ・・・
でも朝は本当に冷えていて寒かった・・・・あまりの寒さにレインウエアの下をオーバーパンツの代わりに、南阪奈道路の太子~葛城そして高田バイパス結構冷えた・・・真冬でもONにしなかったグリップヒーターを初使用、手はなんとかマシかな。
R166高見峠越えでは本当に凍えそう・・・なんと気温が2℃!!寒いというより冷たい・・・グリップヒーターも効かないし・・・
高見峠を超え少し気温も上がってきてなんとか道路沿いの桜並木も楽しめる余裕が。
R166~R368~R24を経由して伊勢自動車道勢和多気ICへそこから伊勢までは高速を利用、こういう時に150CCという排気量が活きますね。
そして第1目的地の伊勢神宮へ遷宮後は初めてのお伊勢参り、着いた時間はまだ早かったので参拝客も少なくゆっくりとお参り。
ふ~っ、さて次の目的地へゆくぞっ!ということで続きます。

FUJIFILM FinePix HS50EXRにて撮影

バイク | コメント:0 |

播磨シーサイドロード

sDSCF1690.jpg

sDSCF1693.jpg

sDSCF1694.jpg

sDSCF1696.jpg

sDSCF1706.jpg

sDSCF1707.jpg

sDSCF1710.jpg

sDSCF1714.jpg

sDSCF1715.jpg

この日は朝から天気もよく気温も高かったので久々にPCX150とお出かけ。
行く先は坂越、赤穂の近くにあって牡蠣で有名なところ、牡蠣好きの自分だけど今シーズンはお出かけして食べてないぞって言うことで坂越へ。
国道250号線(別名播磨シーサイドロード)で目指すは坂越、思ったより時間はかかったけど気持ちのいいツーリングでした。

写真はFUJIFILM FinePix HS50EXR

バイク | コメント:0 |

PCX150でおでかけ(京都大原~琵琶湖)

siDSCF1624.jpg

siDSCF1626.jpg

siDSCF1627.jpg

siDSCF1629.jpg

siDSCF1636.jpg

この日は朝から気温も高く晴れていたのでPCX150でお出かけ。行き先は色々迷った挙句よく写真を撮りにゆく大原へ・・・
いつもはバスに乗って景色をのんびり眺めてるんだけどPCXでのんびり景色を眺めながら走るのもまたいいかんじです。
まずは里の駅大原で一旦休憩、ここでいつもと違った場所から大原の里をパチリと。
休憩も終わって国道367号線を北進、途中トンネル手前ではところどころに行きが積もっていたり周りの山々も見事に雪化粧・・・このへんはちょっと気をつかいながらトコトコと・・・
途中トンネルを抜けて今度は琵琶湖の方に・・・やっぱこのへんはまだまだ風が冷たい。
今度は琵琶湖大橋のたもとにある琵琶湖大橋米プラザでちょいと休憩、風が強く湖を渡る風が身にしみます。
琵琶湖大橋を渡り湖岸道路を草津方面へ・・・
素敵な景色が見える場所がたくさんあってのんびりパチパチとやればいいのに走っているんが気持ちよくってそのまま。このへんはせっかくPCX150を手に入れたのだから変えてゆきたいな。
石山からは瀬田川沿いを宇治方面へ、この道はダンプ街道だったりもしますがPCX150ではちょうどいい感じの道で気持よく走れます。サスペンション、もうちょっとしっかりしたのが欲しいかな?なんかバタバタしすぎて落ち着きがない感じ。宇治からは第二京阪道路で帰宅、ぐるっと200km近くのツーリング。
うん、このバイクとツーリング、自分にはほんとありかもしれない。

バイク | コメント:2 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
