気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

Commlite AF EF-EMOUNT FX レンズマウントアダプターを使って(EF70-300mm F4-5.6 IS USM編)

DSC02210.jpg
DSC02213.jpg
DSC02223.jpg
DSC02222.jpg
DSC02232.jpg

今日は梅田のCanonサービスへEF40mm F2.8 STMのファームアップ依頼へ、デジタルボディならPC経由で簡単にできるけど手持ちが1Vなのでサービスに依頼、4,5分待つと無事ファームアップ完了、その後は隣りにあるショールームでいろいろと触ってみた、やっぱ白レンズのAFは爆速!!手が持っていかれるっていう錯覚に陥りそう、その後は単焦点大口径レンズや1Dxを触ったり。
その後はちょっと中古屋さん巡り、気になるレンズがあったのでお持ち帰り・・・う~ん、やってしまった。
EF40mm F2.8 STMをファームアップして後は先日手に入れたレンズテストのためちょっとお出かけ予定だったけど中古屋さん巡りで時間を要してしまったので近場でテスト。
先日手に入れたレンズというのはCanon EF70-300mm F4-5.6 IS USM、いまさらまた古いレンズを・・・なんですけど・・・
α7IIようにお気軽望遠として純正の素通しマウントアダプタLA-EA3を介してAFが効くようになったのでAマウントのTAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di USD(A05)を使っていたんですがせっかく1Vも手に入れたのだからと1Vとα7IIと両方幸せになる方法は?なんて模索したらCanonの方手に入れたらα7IIでも使えるしということで手に入れました。同じレンズでEFマウントあるじゃんと言われそうですが同じレンズは・・・以前使っていたし・・・
さてこのEF70-300mm F4-5.6 IS USM、いろいろと見てみるとまぁひどい言われよう・・・確かにTAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di VCの方が後発だし優れているし・・・タムロンやLレンズに乗り換える方が多い中自分は逆乗り換えみたいな感じで・・・
実際使ってみるとなんとかCommlite AF EF-EMOUNT FX レンズマウントアダプターを経由しては動作します。でも一度ピントを外したり光量が少ないとこでは??みたいな動作もあるのであくまでもマウントアダプタ経由で使用というのを頭に入れておけば十分です。AFも普通だしAF-Cでもちゃんと掴んでくれるし。
このレンズいいところはまずコンパクトですね、タムロンより一回り以上小さいです、ミラーレスにはぴったりだと思います。
後、手ぶれ補正が強烈に効きます、2段分と謳われこの辺も酷評されているのですがα7IIとのコンビでは掴んだら離さないぞって感じで効いてくれます。α7IIはマウントアダプタ経由で使用するとソニーさんがいたずらしているのではないかというくらい手ぶれ補正の効果が薄くなります(個人感)でもこのレンズを付けるとうそっ!!って言うくらい効きます、1Vにつけるより効いてるのではってくらいです。まぁ古いレンズでいいとこは少ないけど自分にとっては十分なレンズです。まぁ気長に楽しめたらと。
それと最後にα7II、マウントアダプタ経由だとフィルムみたくこってり写るのは気のせいかな??

写真用品 | コメント:0 |
<<結局元戻り(TAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di VC USD) | ホーム | ご近所鉄>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
