気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

Commlite AF/EF-NEXレンズマウントアダプター

sDSC_1159.jpg
sDSC_1158.jpg
sDSC_1157.jpg
DSC02118.jpg
DSC02111.jpg

Commlite AF/EF-NEXレンズマウントアダプターを手に入れました。α7IIにCANONのEFレンズを装着するためにです、特にお気に入りのレンズCANON EF40mm F2.8 STMを使いためです、一度は手放したんですけど・・・・中古等で手に入れやすい価格にまでなってきたことも理由です。そしてEFレンズは電子接点付きではないと駆動しないのもこのマウントアダプターを購入した理由です。
電子接点付きのマウントアダプター、ほんと色々と出ています、価格も5万~1万前後と幅広く。自分もEFレンズ資産をたくさん持っていれば動作がある程度確認されている高価なものを選んだかもしれませんがこのCANON EF40mm F2.8 STMレンズメインではそこまでもいらないし懐具合もそこまでというのが理由だったりします。まぁ数ある中、今度はどれを選べばいいのか?ということでユーザーレビューやいろんな方のサイトということになります、でも個体によっては同じレンズでも動作しなのもあったり・・・
う~ん・・どれを選べばいいのかということで一番CANON EF40mm F2.8 STM情報が多かったCommlite AF/EF-NEXレンズマウントアダプターを選びました。さてレンズは先に手に入れていたのでマウントアダプタが届くのを待つだけ。
商品が届いて開封するとこのアダプターには小さいですが三脚座がついています、そして三脚座を外してレンズ側の穴を覗いてみましたどうやら埋まってるようです、以前三脚座を外すと穴がそのまま空いているので埋めないといけないというのがあったので・・あったはず・・まぁ念の為にね。
そしていよいよα7IIに装着、EVFを覗けばエラー表示もなく正常表示、そしてレリーズボタンをそっと押してレンズを駆動させてみると位相差AFエリアが表示され無事駆動!!やったね!!とにかく相性問題はクリア。そして通常使用(個人感)でも十分なAFスピード!これで一安心。
α7IIはファームアップで位相差AFが強化され電子接点付きAFマウントアダプターでも相性等はあるものの動作するようになったので本当に幅が広がりました。
ただこういう使い方はイレギュラーなので保証外ですけどね。
好きなレンズと楽しんでゆきたいですね。

写真用品 | コメント:0 |
<<特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合! | ホーム | EOS1Vがやってきました(久々の投稿)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
