気の向くまま風の吹くままに

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ご近所鉄(FUJIFILM FinePix S1)

S0040425.jpg

DSCF0404.jpg

DSCF0400.jpg

この日は目が覚めると近鉄の観光特急「しまかぜ」がやってくる時間だったのでFUJIFILM FinePix S1を持ってご近所踏切へお出かけ。休日となると結構撮り鉄さんがいてるのだけどこの日は誰もいず。そのおかげでのんびり撮影、しまかぜ人気も一段落なのかな?
早速撮影モードをマニュアルに設定、画角を合わすも電動ズームはちょいと慣れが必要かな?ワイド側はゆっくりで望遠側に行くほど速度が上る感じ、ズーム速度調整でいい感じになるかな?またスリープモードになるとレンズが元の位置に戻ったり設定がデフォルトに戻るものもあり結構クセが強い??
でもAFがC-AF時でもよく食いつくようになったり付いて行くし望遠側でも合焦が早くなったかな?
撮影後プレビューにしてると次の1枚に行けなかったりなのでこの機能はオフ、フォーカスのエリア設定は一度決めると矢印キーで動いてくれないのでまたメニューに戻ってとなのでこれは撮影しながらAFポイントを動かす事ができないので自分には合わないかな?一発でセンターにも戻ってくれないし・・・
今のところは置きピン一発かC-AFで連写か・・・でも連写は秒間10コマの速度、でも最大9コマまでしか撮影できないので実質秒9コマ限度。がこのカメラではいいのかな?
前回も書いたけど便の悪いところは多いけど基本性能は上がってるとこもあるのでこのへんは慣れと撮り手の技量次第だと思う。そういうところが我慢できへんかったら自分の場合D300持ち出したら解決だし。
まぁカメラのいいところを自分なりに活かして撮れたらと思います。
スポンサーサイト

撮り鉄 | コメント:0 |
<<天王寺動物園(FUJIFILM FinePix S1) | ホーム | 近鉄鶴橋駅 (Finepix S1)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
