気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

靭公園バラ祭(SONY α7)

DSC01101.jpg

DSC01121.jpg

DSC01138.jpg

DSC01142.jpg

DSC01150.jpg

靭公園のバラが綺麗というということで早速お出かけ。
今日17日と明日の18日は靭公園バラ祭ということで人出がすごくびっくり!!
そんな中、以前からやってみたかったことを試してきました、そのやってみたかったことは中間リングを使用しての撮影。以前OM用中間リングセット(何故か7mmだけはAUTO)を手に入れたのでいいタイミングでと。
今日の相棒はα7にE/EOSブリッジアダプタを介しいつもお世話になっているmukselectさんのOM/EOSマウントアダプタをつけてそれにOM用AUTO7mm接写リング、レンズはOM Zuiko50/1.8 100/2.8 135/3.5 200/4にCOLOR-HELLIAR 75mm F2.5 SL(OM)・Kenko85mmF2.5 SOFT ニコン用マウントアダプタもあるのでTokina AT-X M100 PRO Dが使えるのだけどまぁ軽量化というか中間リング持ち歩いていたらまぁ便利かなと。
50/1.8は家の花で試したのだけど結構寄らなくてはならずもうちょっと距離を撮りたいときには・・・ということで自分に合った方法でいろいろ試しましたが焦点距離で言うと75か100くらいが被写体といい感じの距離をとれて使いやすいかな?と。135と200はさすがに足が長いというか・・・・まぁだいたい最短撮影距離の半分くらいまでは寄れるみたい。
後、被写界深度が極端に浅いので思ったより絞るほうがいい感じ。
まぁ7mmならバッグに入れていてもそんなに邪魔にならないのでお気軽マクロ撮影にはちょうどいい感じです。
画像は上からCOLOR-HELLIAR 75mm F2.5 SL(OM)・OM Zuiko100/2.8 135/3.5 200/4 Kenko85mmF2.5 SOFTです。135/3.5 200/4 Kenko85mmF2.5 SOFTは開放、COLOR-HELLIAR 75mm F2.5 SL(OM)と100/2.8は5.6~8くらい絞っています。

写真 | コメント:0 |
<<京都貴船神社(α7+Ultron 40mm F2 SL II Aspherical) | ホーム | 赤い彗星に会ってきました(Nikon D300)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
