気の向くまま風の吹くままに

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スマホ(iPhone4s)でナビ

DSCN9873.jpg

DSCN9961.jpg

PCX150のプチカスタムでレーダー+シガーソケット+スマホホルダーを取り付けた。
ということでスマホ(iPhone4s)を載せてツーリングへ。
今回の使い方はiPhone4sにインストールしているマップルナビ(地図データはストレージ保存タイプ)を使用、iPhone4sの設定はモバイルデータ通信&3Gはオフ、自動ロックなしに設定でGPSだけに頑張ってもらいます。GPSを使用するとバッテリーがバッテリーが激減するので外部バッテリーを用意(2700mAh)、シガーソケットからは今回は見送り。
という設定で出発・・・だけどiPhone4sにはモバイルバッテリーを繋ぎませんでした。これはiPhone4sのバッテリーでどれくらいゆけるか見るため。
さて走行・・・実は以前もこういう設定で車で試したのだけどその時と同じようにバッテリーが減ってゆきます、3時間使用したあたりで20%を切るメッセージが出たのでここでモバイルバッテリーを接続して走行を続けました。
まぁこれで一安心ということで走行を続けて接続から4時間くらいした時にバッテリーマークをよく見ると充電中の稲妻マークが消えてるので?という感じで確認するとモバイルバッテリーが空に・・・えっ??使いきった?このモバイルバッテリー古いのだけど1回+50%以上はまだ充電できるはず・・・そこからはiPhone4s自身のバッテリーを使って帰宅する頃には残3%ほどでした。
う~ん・・・やはりシガーソケットから給電するほうが現実的かなというかそうするべきやなぁ・・・
あと、車用にポータブルナビも持っているのでこれを使えば画面も大きく機能もいろいろあるのでいいのだろうけど地図が古いので・・・更新も結構高いし・・・それなら画面は小さく機能もシンプルだけど定期的に地図更新のある方がいいかと・・・装着も大げさやし・・・
音声は本当は聞けたらいいのだけど予めコースを組んで地図も見てゆくしそこまでは・・・でも電話やレーダーの音声も飛ばせたらいいなと思うしこの頃Bluetooth搭載インカムも価格が下がってきたので余裕ができたら欲しいな。
あと例え方間違ってるかもしれないけどデジタルとフィルムのようにツーリングも地図見て頭に入れて色々ゆくのも醍醐味やったりすると思う、でもせっかくの便利な機能なので地図見てナビ使ってとハイブリッド的?な使い方で気持ちのいいツーリングができたらと思います。
そうそう、今回はストレージに地図保存タイプのナビを使用しましたがネット接続でのナビもいつかは試してみたいな。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影
スポンサーサイト

バイク | コメント:4 |
<<北国街道・湖北ツーリング | ホーム | 伊勢志摩ツーリング2(PCX150)>>

コメント

こんばんは
私も色々試しています。今はゴリラをVTRに載せていますが、音声が聞こえないのでシアンクレール。

一番簡単に思ったのはFMトランスミッターをAmazonで買ってナビ/スマホのイヤホンに繋ぎ、FMラジオにイヤホンを繋いでヘルメットを被ると言う物でした。上手く音を拾えたのですが、失敗だったのは耳にさすイヤホンが大きくて5分で痛くなった事。小型スピーカーをヘルメットに入れ、イヤホンジャックをヘルメットに穴を開けて付ける事を考えていますが、高いヘルメットに傷つけるのもどうも、、、
2014-04-16 Wed 00:18 | URL | warakado [ 編集 ]
warakadoさん、コメントありがとうございます。

そうですね、無線化はそれがいちばんお手軽ですよね。自分も同じくイヤホンで聞いていたのですが大きさや位置の加減でどうもしっくり来なくって・・・
メット被ってイヤホンして耳位置調整が煩わしくイヤホンをしない時がほとんどです。
ヘルメットの帽体に加工はちょっとためらいますよね、ほんと何かいい方法があればいいんですけど・・・
2014-04-16 Wed 19:36 | URL | kimi [ 編集 ]
パイロットのヘルメットの様に最初からスピーカーが内蔵されたヘルメットがあると便利ですが、汗をかくのでそれもね。骨伝導があるといいな〜。
2014-04-16 Wed 21:34 | URL | warakado [ 編集 ]
そうですね、最初から内蔵が一番ですよね。
骨伝導があれば耳に優しいですよね。
2014-04-18 Fri 04:28 | URL | Kimi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
