気の向くまま風の吹くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

北国街道・湖北ツーリング3

DSCN9882.jpg

DSCN9886.jpg

DSCN9885.jpg

DSCN9955.jpg

DSCN9954.jpg

またまた日があいちゃいましたが北国街道・湖北ツーリングの続き・・・
今回のメインは北国街道と湖北海津大崎の桜でしたがその途中にも見どころがいっぱい!
バイクを停めてパチパチっと。
瀬田から湖周道路で湖東を巡り今回北国街道の入り口となった場所が木之本です。
ここも北国街道宿場街の一つ、とても感じのいいところで青春18切符を利用して何度かぶらり撮影旅に来たことがあります。何度か訪れた時は静かなところというイメージがあったのですが、今回人がたくさんでびっくり。
大河ドラマ「黒田官兵衛」の影響で観光客がたくさん訪れているみたい・・・
自分はつるやさんでかの有名なサラダパンを購入、店前でちょいと休憩、遅めの朝食を済ませました。
そして北国街道を走り板取を過ぎ今庄へ、ここも大きな宿場街、そばが有名ということでしたがその日はなぜか定休日が多く断念・・・
そして北陸自動車道に乗って敦賀へ、R8を走って塩津~海津大崎へ。
今回もっとバイクを停めていろいろ撮影しといたら良かったと少し後悔・・・あまりにも景色がよく気持ちがよく走れる場所が多かったのでつい走る方へ・・・・せっかくのんびりツーリングに向いたPCX150なのにね。
次からはもっとのんびりしてゆきたいと思います。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影。

スポンサーサイト
バイク | コメント:0 |

北国街道・湖北ツーリング2

DSCN9961.jpg

DSCN9966.jpg

DSCN9968.jpg

DSCN9982.jpg

さてさて日はあいちゃいましたが前回の続き・・・
北国街道板取宿を後にして今庄を経て北陸自動車道敦賀IC~R8で塩津街道を南下して奥琵琶湖パークウエィに入ろうとしたらこの桜の時期は一方通行で塩津側からは入れず大浦口から本日第2の目的地海津大崎へ・・・湖岸の道はまさに桜のトンネルと例えるのがぴったりな景色。PCX150を時々停めては景色を楽しんだりNikon COOLPIX P7700でパチパチっと・・・
マキノに近づくにつれ大渋滞・・・いつもならうっとおしいなぁ~って感じになるけど今回は混雑で進まない間ものんびりお花見の時間。
海津大崎でのんびりお花見した後は湖周道路~R161~湖西道路~名神を走って帰宅。
今回走行距離は500km近く・・・うん、これだけ走れるなら目標に近づいたかな?

撮影はNikon COOLPIX P7700

バイク | コメント:0 |

北国街道・湖北ツーリング

DSCN9888.jpg

DSCN9914.jpg

DSCN9923.jpg

DSCN9930.jpg

DSCN9887.jpg

この日も早起きしてPCX150とツーリングへ
目指すところは以前から気になっていた北国街道板取宿へ、なぜ気になっていたかというと色々とどこ行こうかと探していた時北国街道木之本宿が引っかかり何度か撮影に行きました、そこで北国街道のことを色々と調べていたら板取宿のことが・・・茅葺きの家が数軒ありとてもいい感じ、でも木之本・今庄からも距離があって乗り鉄とセットでというわけにはいかずバイクか車で・・・と。
まぁそう思いだしてから月日が経ってやっと今回行けたというわけで・・・

今回のコースは近畿道~名神瀬田西、湖岸・湖周道路で木之本へぬけ木之本からはR365を利用、板取宿には小さな駐車エリアがありそこにバイクを停めて石畳の道をブラブラと。
石畳と関所跡がいかにも昔の街道って感じで気分も上がります。農作業をしていはった老夫婦に挨拶をして石畳の坂道を少し上げると茅葺きの家が数件、おもわずうわっ!と声が出るくらい感動。そこからはこの日の相棒Nikon COOLPIX P7700でパチパチっと・・・エリア的には狭いのだけど思ったよりシャッターを切った。
この日はFUJIFILM FinePix HS50EXRよりNikon COOLPIX P7700を選んだんだけど一眼かゼンザブロー君にしときゃよかった・・・とちょいと後悔、Nikon COOLPIX P7700がダメでなく気持的にきちんとというか・・・
ということでまた来なきゃいけない嬉しい理由が出来たりとかで・・・
この板取宿、本当に素敵なところでなんか一日ぼーっとしていてもいい場所、光や風鳥の声とか色々感じて一日過ごしたいなぁって思いました。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影

バイク | コメント:0 |

スマホ(iPhone4s)でナビ

DSCN9873.jpg

DSCN9961.jpg

PCX150のプチカスタムでレーダー+シガーソケット+スマホホルダーを取り付けた。
ということでスマホ(iPhone4s)を載せてツーリングへ。
今回の使い方はiPhone4sにインストールしているマップルナビ(地図データはストレージ保存タイプ)を使用、iPhone4sの設定はモバイルデータ通信&3Gはオフ、自動ロックなしに設定でGPSだけに頑張ってもらいます。GPSを使用するとバッテリーがバッテリーが激減するので外部バッテリーを用意(2700mAh)、シガーソケットからは今回は見送り。
という設定で出発・・・だけどiPhone4sにはモバイルバッテリーを繋ぎませんでした。これはiPhone4sのバッテリーでどれくらいゆけるか見るため。
さて走行・・・実は以前もこういう設定で車で試したのだけどその時と同じようにバッテリーが減ってゆきます、3時間使用したあたりで20%を切るメッセージが出たのでここでモバイルバッテリーを接続して走行を続けました。
まぁこれで一安心ということで走行を続けて接続から4時間くらいした時にバッテリーマークをよく見ると充電中の稲妻マークが消えてるので?という感じで確認するとモバイルバッテリーが空に・・・えっ??使いきった?このモバイルバッテリー古いのだけど1回+50%以上はまだ充電できるはず・・・そこからはiPhone4s自身のバッテリーを使って帰宅する頃には残3%ほどでした。
う~ん・・・やはりシガーソケットから給電するほうが現実的かなというかそうするべきやなぁ・・・
あと、車用にポータブルナビも持っているのでこれを使えば画面も大きく機能もいろいろあるのでいいのだろうけど地図が古いので・・・更新も結構高いし・・・それなら画面は小さく機能もシンプルだけど定期的に地図更新のある方がいいかと・・・装着も大げさやし・・・
音声は本当は聞けたらいいのだけど予めコースを組んで地図も見てゆくしそこまでは・・・でも電話やレーダーの音声も飛ばせたらいいなと思うしこの頃Bluetooth搭載インカムも価格が下がってきたので余裕ができたら欲しいな。
あと例え方間違ってるかもしれないけどデジタルとフィルムのようにツーリングも地図見て頭に入れて色々ゆくのも醍醐味やったりすると思う、でもせっかくの便利な機能なので地図見てナビ使ってとハイブリッド的?な使い方で気持ちのいいツーリングができたらと思います。
そうそう、今回はストレージに地図保存タイプのナビを使用しましたがネット接続でのナビもいつかは試してみたいな。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影

バイク | コメント:4 |

伊勢志摩ツーリング2(PCX150)

sDSCF1775.jpg

sDSCF1780.jpg

sDSCF1791.jpg

sDSCF1793.jpg

sDSCF1794.jpg

sDSCF1799.jpg

sDSCF1803.jpg

sDSCF1813.jpg

sDSCF1819.jpg

sDSCF1831.jpg

sDSCF1835.jpg

sDSCF1836.jpg

今日は先日の続き・・・
伊勢神宮内宮へ参拝したあとは自分の好きな場所大王崎へ・・・
伊勢道路~R167~R260を経由して大王崎に到着、バイクでは本当に久しぶりのこの場所、ホント自分のお気に入りの場所だったりします。
バイクを停めてトコトコと灯台の方へ・・・そうするとウエットスーツを着て手押し車?を押す女性たちの集団に出会いました。
そう海女さんたちなのです、今まで大王崎には結構行ったのだけどこういうシーンに巡り会えたのは初めて思わず感動!そして坂を登って大王崎灯台に到着、展望スペースから眺める景色は本当に最高で暫くの間お陽様の暖かい光と潮風を浴びて体の充電完了!!
大王崎のあとはパールロードを楽しんで往路の逆をたどって帰宅。
150CCということで色々つらいというかしんどいとこもあったけどそれは大きな排気量のバイクと比べたからかも?一つのバイクとしてみたら日帰りツーリングをのんびり楽しめる1台です。
燃費も40㎞/lを余裕で超えてくれるのでほんと財布にも優しいしね。
さて次はどこに行こうかなぁ~

FUJIFILM FinePix HS50EXRにて撮影。

バイク | コメント:0 |

伊勢志摩ツーリング(PCX150)

sDSCF1755.jpg

sDSCF1756.jpg

sDSCF1758.jpg

sDSCF1763.jpg

sDSCF1765.jpg

この日は朝からいいお天気、ということで早起きして久々の伊勢志摩ツーリングへ。
PCXではちょっと遠めのツーリングかなぁ?
お昼の気温は20℃位になるという予報なのでちょいと薄めの格好でお出かけ・・・
でも朝は本当に冷えていて寒かった・・・・あまりの寒さにレインウエアの下をオーバーパンツの代わりに、南阪奈道路の太子~葛城そして高田バイパス結構冷えた・・・真冬でもONにしなかったグリップヒーターを初使用、手はなんとかマシかな。
R166高見峠越えでは本当に凍えそう・・・なんと気温が2℃!!寒いというより冷たい・・・グリップヒーターも効かないし・・・
高見峠を超え少し気温も上がってきてなんとか道路沿いの桜並木も楽しめる余裕が。
R166~R368~R24を経由して伊勢自動車道勢和多気ICへそこから伊勢までは高速を利用、こういう時に150CCという排気量が活きますね。
そして第1目的地の伊勢神宮へ遷宮後は初めてのお伊勢参り、着いた時間はまだ早かったので参拝客も少なくゆっくりとお参り。
ふ~っ、さて次の目的地へゆくぞっ!ということで続きます。

FUJIFILM FinePix HS50EXRにて撮影

バイク | コメント:0 |

大阪城公園へお花見(α7+smc PENTAX M50mm/F1.4)

DSC00952.jpg

DSC00954.jpg

DSC00957.jpg

DSC00958.jpg

DSC00969.jpg

DSC00974.jpg

DSC00977.jpg

DSC00986.jpg

久々の更新です。
大阪では桜も満開を過ぎて散り始めてますが、満開前にぶらっと大阪城公園西の丸庭園に行ってきました。
この日の相棒はα7にPENTAX M50mm/F1.4 自身が持っている中では一番明るいレンズ。きりっとした中にも優しさを感じる写りがとても好きなところ、また小さなレンズの割にはズシっとくる感じもいい感じ。
とても気候がいい中でいい撮影が出来ました。
(KIPON EOS/Eブリッジアダプタ・muk EOS/Kアダプタ使用)
おでかけ | コメント:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。