気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

マクロコンバーター MCON-P02&フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

siP2282085.jpg
siP2282089.jpg
siP2282094.jpg
siP2282072.jpg
siP2282117.jpg
自分へのご褒美へという言い訳をして手にれたオリンパスのマクロコンバーター MCON-P02&フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
マクロコンバーターレンズは平たくいえばクローズアップレンズみたいな感じでレンズ先端に取り付けるものです。
寄って大きく写したいとかマクロレンズはたいそうやし・・・って時に活躍するもの、とてもコンパクトなのでバッグの隙間に入れられるので気軽に持ち出せるのもいいです。今回はOLYMPUS E-PL3のセットズームM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ RにつけるのではなくM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8につけてみました。
このレンズはどちらかと言うと寄れないレンズなのでこのコンバータをつけることで寄れる大口径レンズに早変わりなのです。
つけた感想は、うわっめっちゃ寄れるしいい!!でも被写界深度めっちゃ浅い!シャッターの段数足りない~って感じで、F4くらいに絞って使うのが被写界深度&OLYMPUS E-PL3的には使いやすいかもです。
さて次はフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)、これの15mmは持っていてこの広角が出るというので飛びつきました。気軽に超広角が楽しめるのはとてもいい感じ、名前の通りボディーキャップ代わりというかそれにも使えるしOLYMPUS E-PL3に普段からつけておくのもいいかも?
でもやはりフイッシュアイということで使いどこはなかなか難しい・・・
面白いレンズだけにもっと使えるようにならなくっちゃです。
この2つのアイテムなかなか自分的には難しいですがあればいろいろ楽しめるアイテムなのでちゃんと使えるようになりたいなと思っています。

写真 | コメント:0 |
| ホーム |
