気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

横浜散歩

DSC00876.jpg

DSC00877.jpg

DSC00880.jpg

DSC00888.jpg

DSC00890.jpg

DSC00895.jpg

DSC00896.jpg

DSC00902.jpg

何年ぶり??のんびり横浜散歩してきました。
う~ん・・・・DimageA1以来かなぁ???
天気は今にも泣き出しそうなお天気、雨がふる前にいろいろ撮れたらななんて思いながらボチボチ散歩。
以前歩いた時のかすかな記憶と重ねあわせながらのお散歩。

うん、本当に潮風が気持ちよかった!!

α7+KIPON E/EOS+muk EOS/OM+Zuiko50/1.8

おでかけ | コメント:0 |

播磨シーサイドロード

sDSCF1690.jpg

sDSCF1693.jpg

sDSCF1694.jpg

sDSCF1696.jpg

sDSCF1706.jpg

sDSCF1707.jpg

sDSCF1710.jpg

sDSCF1714.jpg

sDSCF1715.jpg

この日は朝から天気もよく気温も高かったので久々にPCX150とお出かけ。
行く先は坂越、赤穂の近くにあって牡蠣で有名なところ、牡蠣好きの自分だけど今シーズンはお出かけして食べてないぞって言うことで坂越へ。
国道250号線(別名播磨シーサイドロード)で目指すは坂越、思ったより時間はかかったけど気持ちのいいツーリングでした。

写真はFUJIFILM FinePix HS50EXR

バイク | コメント:0 |

大阪環状線ヘッドマーク

siDSCF1653.jpg

siDSCF1658.jpg

siDSCF1664.jpg

大阪環状線の車両にヘッドマークがついているので撮りに行ってきました。
今回掲げられているのはICOCA10年、環状線50周年、交通科学館閉館に伴うもの。
環状線が出来た時に交通科学館もオープンしたわけでその50周年と閉館のヘッドマークが同時期に掲げられてるのはちょっと寂しい・・・
今回は弁天町駅で撮影、交通科学館の方を覗くと雨にもかかわらず沢山の人で賑わっていた。
う~ん・・・
身近に行ける心落ち着く場所がなくなるのはちょっとさびしい・・・
京都に新しくできるところはのんびりできるかなぁ~??

撮り鉄 | コメント:0 |

雪の大原散歩

siDSC00738.jpg

siDSC00739.jpg

siDSC00747.jpg

siDSC00748.jpg

siDSC00756.jpg

京都大原散歩に行ってきました。
出町柳では行きがちらつき、八瀬を過ぎる頃には一面雪景色、八瀬で雪景色ということはもちろん大原も・・・
なんて期待を持って大原へ。大原へ近づくにつれ雪の量も多くなってもしかしたらこれは撮影できないかも?っていうぐらいで・・・
今日の相棒はSONY α7にOM Zuiko。バス停からいつもの通り寂光院方面へ、今日の大原は痛いぐらいの冷たさで空気が張り詰めてるような・・・
そんな中のんびり撮影、久々に気持ちよかったなぁ~
α7+OM Zuiko50mm/F1.4

写真 | コメント:0 |

マクロコンバーター MCON-P02&フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

siP2282085.jpg
siP2282089.jpg
siP2282094.jpg
siP2282072.jpg
siP2282117.jpg
自分へのご褒美へという言い訳をして手にれたオリンパスのマクロコンバーター MCON-P02&フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
マクロコンバーターレンズは平たくいえばクローズアップレンズみたいな感じでレンズ先端に取り付けるものです。
寄って大きく写したいとかマクロレンズはたいそうやし・・・って時に活躍するもの、とてもコンパクトなのでバッグの隙間に入れられるので気軽に持ち出せるのもいいです。今回はOLYMPUS E-PL3のセットズームM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ RにつけるのではなくM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8につけてみました。
このレンズはどちらかと言うと寄れないレンズなのでこのコンバータをつけることで寄れる大口径レンズに早変わりなのです。
つけた感想は、うわっめっちゃ寄れるしいい!!でも被写界深度めっちゃ浅い!シャッターの段数足りない~って感じで、F4くらいに絞って使うのが被写界深度&OLYMPUS E-PL3的には使いやすいかもです。
さて次はフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)、これの15mmは持っていてこの広角が出るというので飛びつきました。気軽に超広角が楽しめるのはとてもいい感じ、名前の通りボディーキャップ代わりというかそれにも使えるしOLYMPUS E-PL3に普段からつけておくのもいいかも?
でもやはりフイッシュアイということで使いどこはなかなか難しい・・・
面白いレンズだけにもっと使えるようにならなくっちゃです。
この2つのアイテムなかなか自分的には難しいですがあればいろいろ楽しめるアイテムなのでちゃんと使えるようになりたいなと思っています。

写真 | コメント:0 |
| ホーム |
