気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

PCX150でおでかけ(京都大原~琵琶湖)

siDSCF1624.jpg

siDSCF1626.jpg

siDSCF1627.jpg

siDSCF1629.jpg

siDSCF1636.jpg

この日は朝から気温も高く晴れていたのでPCX150でお出かけ。行き先は色々迷った挙句よく写真を撮りにゆく大原へ・・・
いつもはバスに乗って景色をのんびり眺めてるんだけどPCXでのんびり景色を眺めながら走るのもまたいいかんじです。
まずは里の駅大原で一旦休憩、ここでいつもと違った場所から大原の里をパチリと。
休憩も終わって国道367号線を北進、途中トンネル手前ではところどころに行きが積もっていたり周りの山々も見事に雪化粧・・・このへんはちょっと気をつかいながらトコトコと・・・
途中トンネルを抜けて今度は琵琶湖の方に・・・やっぱこのへんはまだまだ風が冷たい。
今度は琵琶湖大橋のたもとにある琵琶湖大橋米プラザでちょいと休憩、風が強く湖を渡る風が身にしみます。
琵琶湖大橋を渡り湖岸道路を草津方面へ・・・
素敵な景色が見える場所がたくさんあってのんびりパチパチとやればいいのに走っているんが気持ちよくってそのまま。このへんはせっかくPCX150を手に入れたのだから変えてゆきたいな。
石山からは瀬田川沿いを宇治方面へ、この道はダンプ街道だったりもしますがPCX150ではちょうどいい感じの道で気持よく走れます。サスペンション、もうちょっとしっかりしたのが欲しいかな?なんかバタバタしすぎて落ち着きがない感じ。宇治からは第二京阪道路で帰宅、ぐるっと200km近くのツーリング。
うん、このバイクとツーリング、自分にはほんとありかもしれない。

バイク | コメント:2 |

「鉄」分補充

siP2221997.jpg

siP2222034.jpg

siP2222044.jpg

siR1051368.jpg

siR1051367.jpg

siR1051365.jpg

siR1051359.jpg

先日上京の際ちょいと「鉄」分を補充してきました。
まずは東武博物館、ひとつの鉄道会社で作ってるとは思えないくらいの出来の良さ、弁天町にあるのといい勝負!
開館時からたくさんの人が訪れてびっくり!内容も親子連れで楽しめる内容が多く来場者が多いのも納得。
ここに来たのは昔からの憧れの人?鉄?に会いたかったから。
それは1720系デラックスロマンスカー「けごん」号なのです。
昔鉄道の本をめくると東武&小田急のロマンスカーにはやっぱカッコいいなぁとか絶対会えないと思っていたので余計に憧れていましたね。
特にこの車両はもう走ってないだけに・・・だから余計にスペーシアには熱を上げたり・・・
この車両の展示は博物館外から見ることができ、そのまわりには腰を掛けるところもあったりで。
こんなとこあったら時間あるときは必ず会いに行ってるなぁ~なんて。
また曳舟駅ではまさかの「スカイツリートレイン」に遭遇したりで大満足!
またまたほんの僅かな運を使ってしまった・・・(笑)

撮り鉄 | コメント:0 |

第6回ゴミゼロ倶楽部写真展終了しました。

siPC121775.jpg

siPC121794.jpg

siPC121865.jpg

2月20日~23日まで新宿エコギャラリーで開催された第6回ゴミゼロ倶楽部写真展は無事終了しました。
期間中来場してくださった皆さん、出展者の皆さん、また他SNS等で応援してくださった皆さん、今回の写真展開催に尽力してくださった世話役の皆さん、本当にありがとうございました。
今回の写真展を通じて素敵な出会いがあったり、時間を過ごせたり交友を深めたり、ほんと自分でも最高の時間を過ごせたな、自分は幸せものだなと感じました。
今回の上京で新しい目標ができたり・・・・(これはまたお話できる時期が来たら・・・)
またいっぱいエネルギー充電してこれでしばらくは元気でいれそうです(笑)

写真は今回出展した作品「尾道散歩」です。
OLYMPUS E-PL3+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
最初は尾道を撮ろうということで坂の町、海をテーマにと思ってました、でも実際に行ってみると色んなとこで見たり聞いたりするように老人の方が多く廃屋が多かったりとか・・・観光地?としてのイメージとは少し違うものでした。そこで自分なりに少ない時間の中で見た尾道を撮ってみました。
今回尾道を訪れた時廃屋などを撮っていたら廃屋等を再生する事業があってその事業を手伝っている方と少し話ができたりとか少ない時間の中で有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今回せっかくコンパクトなマイクロフォーサーズシステムで尾道を訪れたのにレンズををたくさん持って行き過ぎて結局重くなったりとかで結構坂道とかは足腰にきましたね(笑)

最後に皆さん本当にありがとうございました。

写真展 | コメント:0 |

PCX150プチカスタム終了~

siIMG_5561.jpg
今月はじめに14年乗ったCBR900RR'98&10年乗った初代スペイシーを手放しました。
その次の候補にといろいろ制約があったりとかで悩んだ結果PCX150(中古)がやって来ました。
ロングスクリーン・グリップヒーター・GIVI E420NSトップケース・ドリンクホルダーがついていたのに下取りとかを含めて結構お得価格で手に入れることが出来ました。
さてさて色々このバイクのことを調べるとどうもバッテリー関連が弱点みたい・・・
アイドリングストップが付いているのにそれを使うとバッテリーに負担がかかるからあまり使用はいいことがないとか。
キーOFF状態でも何かでバッテリーを消費してるとか・・・
特にちょい乗りの人は気を使ったほうがいいとか・・・・
いきなりバッテリーが上がる時があるのでキックスターターをつけている人がいたりで・・・
ということでPCXユーザの方がよくされている省エネカスタムをすることに。
ポジションランプ・ライセンスランプ・ブレーキランプをLED化。
時計とコンビニフック兼用として使えるヘルメットホルダーを追加、そしてトップケースのブレーキランプがつくように配線・・・これが色んなとこで断線とかで大変・・・
トップケース・シート下トランク内に100円ショップで売っているセンサーライトをつけました。
これで自分の思っているカスタムはほぼ終了。
あとはブレーキレーバーがMサイズの手の自分にはちょい遠いのでアジャスタブルレバーに交換できたらなぁなんて思っています。
噂の燃費ですが結構いいですね、これはさすがです。
40~50km/hでトルクの谷間があったりしますけどこれはあまり気になりません。
プチツーリングで高速を走りましたがこの時期、風が強かったりするとほんとつらいし怖いシーンも・・・
足からすくわれるような感じも・・・これは仕方ないですね・・・
高速はノンターボ軽四で走っていると思えば・・・・かえって適度なペースで気持ちが良いです。
今のロングスクリーン、ちょいと身を伏せると風の影響は受けません。
乗り心地はとてもいい感じです、細いタイヤで不安とか標準のタイヤが不安とかあるけどその分軽快だしいいと思うけどなぁ・・・このクラスでは十分なタイヤだと思う。
あとレーダーとナビを付けれるように配線してツーリングに行ってみたい、150CCだけど十分楽しめると思う。
カメラと三脚持って色々お出かけしたいなぁ~。

バイク | コメント:0 |

今週末は第6回ゴミゼロ倶楽部写真展

DM_1.jpg

いよいよ今週末20日~23日は第6回ゴミゼロ倶楽部写真展!
今日作品の発送をしたんだけどあのメンバー達の作品の中で
自分の写真がどう見られるのか結構楽しみ。
自分の芸風はこのゴミゼロ倶楽部の中ではどっちかというと異端で
ゴミゼロ倶楽部を知ってはる人は??って感じなのかもしれない。
まぁそんな中で自分の芸風を変えずに異端ぶりを通せればなんて思っています。
先日のグループ写真展「面白半分」で同じ出展者の方から
今回の写真は自分(suisei2425)の全てのジャンルが入っていて面白いですって
言ってくれはった人がいて本当に嬉しかった。
こんな自分の写真を知ってくれはる人がいてるんやって。
だからこそ自分の芸風をもっと楽しんでゆきたいと思った。
今回も直球ストレートで行きますんでぜひぜひ会場に来てください。

「第6回ゴミゼロ倶楽部写真展」
開催日時 2014年2月20日(木)~2月23日(日)
開催場所 エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
10時~18時(20日は16時~18時・23日最終日は16時まで)
新宿エコギャラリー
http://www.shinjuku-ecocenter.jp/facilities/access.html
ゴミゼロ倶楽部ページ
http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=gomizerobbs&dd=28&p=1

写真展 | コメント:0 |

グループ写真展「面白半分」終了しました。

面白半分DM
1月31日から2月11日まで神戸元町「フォトカフェ」さんで行われていたグループ写真展「面白半分」無事終了しました。
会期中は関西メンバーの出展者だけでなく遠方にお住まいの出展者、そのご家族、友達、新聞をはじめいろんなメディアで写真展に興味を持ってくれた方、本当に来場ありがとうございました。
今回もいい作品、みなさんのいい笑顔に出会えていい時間を過ごすことが出来ました。
またこういう素敵な写真展を通じて皆さんにお会いできたらと思ってますのでよろしくお願いします。

写真展 | コメント:0 |
| ホーム |
