気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

グループ写真展「面白半分」明日開幕です!!

面白半分DM

以前お知らせした自分も参加させて頂いているグループ写真展が
いよいよ明日開幕となります!!

詳細は以下のとおりです。
ハーフカメラで撮った作品ばかりでモノクロありカラーありの
楽しい写真展になっています、ぜひ神戸観光を兼ねて来ていただけたら
嬉しいです。

また会場での在廊者からとネットで500円フォトブックTOLOTを利用した
図録も販売しています、こちらは展示作品だけでなく出展者自慢の作品、プロフィール、ハーフカメラのことや
神戸のちょっとした観光案内も掲載しています。
詳しくは
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2014/01/131-17ee.html

会場は名の通りカフェとなっていますのですいませんがワンオーダーお願いします。
写真展「面白半分」
日時 2014/1/31(金)~2014/2/11(火)11:00~18:00
   2/5(水)・2/6(木)は定休日

場所「フォトカフェ」
神戸市中央区元町通4丁目5-15
TEL 078-201-9720
フォトカフェURL http://www.eonet.ne.jp/~photocafe/
「面白半分」公式ページ  http://urx.nu/6cop
自身は1~3日・7~9日・11日に在廊予定ですので皆さん是非遊びに来てください。


写真展 | コメント:0 |

京都大原散歩3(α7+OM Zuiko24/2.8)

siDSC00414.jpg

siDSC00415.jpg

さてまたまた先日続き・・・
今回は色々と試したいことがあってレンズを数本持ってゆきました、そのうちの一本が24/2.8です。
このレンズというか自分の感覚がおかしいのかつけるボディによってなんか見えが違うんですね。
EOS3や5Dではやや広めのレンズって感じなんですけどOMにつけるとおおっさすが24mmってことに・・・
まぁファインダーの倍率とか色々あると思うのですが、OMで使ってる時のほうが広角使ってるよ~って感じます。

三千院にはいくつも庭園があるんですけどやはりきれいな庭園を見渡すように撮るには広角が必要で28mmではやや物足りないのですが24mmならいい感じなので使ってみました、あとキチッと撮りたいので少し絞って。
OMのレンズはα7で使うと優しい感じですね、決して甘いとかそういうのではなくってね。
優しいといえば甘いと勘違いする人が多いからちゃんと言っておきます。
ほんと庭園をきちんと写してくれるこのレンズ、これでこれからここは任せたよ。


写真 | コメント:2 |

京都大原散歩2(α7+OM Zuiko50/1.8)

siDSC00393.jpg

siDSC00408.jpg

siDSC00410.jpg

前回の続きです。
寂光院で折り返して今度は三千院へゆくために来た道をとことこと戻ります。
この日は身を刺すよな冷たさで大原らしいといえばらしいけど歩いても体が
温まらないし、手もかじかんで結構辛い・・・・
これが7Rだったら金属ボディなのでもうちょっと冷たいかも?
バス停から続く坂道を登り切ると三千院、寂光院方面と同様に人も少なくいい感じ。
勝林院の方から撮影しいよいよ三千院・・・
こんな静かな三千院は久しぶり心が落ち着きます。

さてさてα7のお話・・・
この日は100枚ほど撮影したのですがバッテリーが残量10%を切っていました、最初使った時から持ちはいいことないなぁ・・・なんて感じていたのですけど。
この日は冷たかったから余計にかな??
結局後日にバッテリー(互換品・純正は高いので)を買い増ししました。
まぁ互換品なので何かあったら自己責任になっちゃいますが、純正品を優先にしてそれでなくなったら互換品という方向で行こうかな?と。
バッテリーで悩むなんて昔使っていたDimage7i以来かな?
使い始めて2ヶ月近くですがいろいろ気づくとこもあり見てゆきたいと思います。


写真 | コメント:5 |

京都大原散歩(α7+OM Zuiko50/1.8)

siDSC00358.jpg

siDSC00363.jpg

siDSC00364.jpg

siDSC00370.jpg

siDSC00375.jpg

今年初の京都大原散歩、よく晴れた日にお出かけしてきました。
淀屋橋からおけいはんで出町柳へ、ここからはバスで大原へが乗り換えもなく便利なのだけど今日は叡山電鉄で八瀬遊園まででてそこからバスに乗り換え大原へ。
淀屋橋駅と八瀬遊園で乗継がうまくいかなく結構な時間をロスしたけどなんとか大原へ。
バスに乗りながら車窓から見える景色を眺めているとほとんど雪は残ってない感じ・・・
前日は相当降ったらしいのでちょっと期待していたんだけどなぁ・・・・
バスを降り今日の相棒α7+OM Zuiko50/1.8をバッグから取り出しいつものように寂光院方面へトコトコと。
途中道路工事をやっていてちょっと遠回りで・・・・
まぁでもいつもと違う道を歩くということはいつもと違う景色が見えるということでこれもまたある意味得な感じ。
いつものように撮影しているとふと悩むことが・・・・
そう、以前使っていたEOS 5Dからよく悩む被写界深度に悩まされることに・・・
えっと・・・マウントアダプアタ遊びでの話しになりますが、普通の光学ファインダー搭載機では開放測光が基本なのでそのレンズの開放で世界を見ることになります、そして被写界深度を知りたければプレビューボタンを押して設定絞り値に絞り込むんですが当然のごとく設定絞り値の明るさでしか見ることができないんですよね。
けどα7のEVFではほとんど目で見える明るさのまま被写界深度がわかるわけで、EVFを覗きながら絞り値をかえると結構面白い世界がみれます。
で、絞りを設定しEVFを覗くと自分の思ったよりピントの合っている範囲が狭いというか・・・
あと絞ったままピントを合わせたあと開放にすると意図するところに意外とあってないというか・・・
被写界深度に助けられているというか・・・・
絞りを開放にしてそこからピントを合わせ自分の思う絞りに設定のほうがけっこういい感じ。
いつもは5.6や4くらいで撮っていることが多いんだけど意外と風景とかでは甘い感じがするのは被写界深度が足りてなかったのかな?
もともと銀塩MF機を使っていた時はシャッターの段数がそれほどなくどうしても絞り込んで撮ることが多かったんだけど段数が多い今どき?のカメラを使うようになってからあまり気になっていなかったのかも?
あとコンデジでもNikon COOLPIX P7000でPモードの時は3.5や4ぐらいなのにNikon COOLPIX P7700になってからはPモーではほぼ2.8・・・なんか甘いよなぁって(自分の使い方)思う時が多くって・・・
これからはこのへんは改めてというか基本に戻ってやって行かなくっちゃです。


写真 | コメント:0 |

湯浅(α7+Ultron 40mm F2 SL II Aspherical)

siDSC00324.jpg

siDSC00332.jpg

siDSC00341.jpg

siDSC00346.jpg

siDSC00356.jpg
先日青春18切符で湯浅におでかけの記事をアップ、その時はシラス丼メインでしたが今日はその時に湯浅の町をブラっとした時に撮った写真をアップ。
お出かけの相棒はSONY α7+Ultron 40mm F2 SL II Aspherical
なんか付属のフジツボ型フードは効果が・・・普通のタイプのほうがいいかな?
それとバッテリーいろいろ言われてるけど持ちがイマイチ、これはもうひとつ足したら解決するかな?
EVFを高精細にしている加減もあるのかもしれないけど・・・・
やっぱお出かけには心もとないというか・・・
湯浅に出かけるときはいつも薄曇りなんですよね・・・・
次はいいお天気の時にお出かけしたいな。


写真 | コメント:2 |

ALC-P7800

siR1051344.jpg

siR1051345.jpg

siR1051346.jpg

siR1051348.jpg

siR1051349.jpg

Nikon COOLPIX P7000からNikon COOLPIX P7700に換えてからちょいと困ったのがレンズキャップ。
P7000はレンズバリアがついていたのだがP7800になってからはレンズの大口径化に伴ってレンズバリアが廃止になってレンズキャップ式になった。
レンズ鏡筒にフィルター取り付け用ネジが切ってあって保護フィルターをつければレンズキャップ代わりになんとかできるもののやっぱりレンズキャップをつけるほうが気持的に安心。
ドタな自分にはコンパクトタイプでのレンズキャップ取り外しはちょっと面倒臭い・・・
そんな時P7800/7700用オートレンズキャップ・・・(よく見かける花が開くようにパカっとレンズが伸びる特に開くやつです。)を見つけて購入。
取り付けははめ込みタイプタイプかな?と思ったらアクセサリー取り付け用にネジを切ってる部分にねじ込むタイプでいい感じ。フィルターも取り付けたまま(薄枠タイプのほうがおすすめ)でもいけるので一安心。
純正速写ケースもつけれるるのでこちらも一安心。
これからはドタな自分でも煩わしくなくお出かけできるぞっ!!


写真用品 | コメント:0 |

第6回ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ

DM_1.jpg

map.jpg

またまた写真展の宣伝をしたいと思います。

今回はフォーサーズユーザーの集まりであるゴミゼロ倶楽部
このゴミゼロ倶楽部員によるグループ写真展です。
「第6回ゴミゼロ倶楽部写真展」
開催日時 2014年2月20日(木)~2月23日(日)
開催場所 エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
10時~18時(20日は16時~18時・23日最終日は16時まで)
新宿エコギャラリー
http://www.shinjuku-ecocenter.jp/facilities/access.html
ゴミゼロ倶楽部ページ
http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=gomizerobbs&dd=28&p=1

このゴミゼロ倶楽部の最大のイベントでもある写真展も今回で6回目
例年は金~日曜日までの3日間開催でしたが好評により今年は
ドドンと4日間開催となりました。
出展者はフォーサーズ及びマイクロフォーサーズ規格のカメラを使い
プロからアマまでのオープンでジャンルもバラエティに
とんでとても素敵な写真展になっていますのでより惜しくお願いします。

豪華メンバーの中で自分は相変わらず鉄をはじめ毎度の写真ばかり・・・・
背伸びもせずのんびり自分らしく撮っているのを出展しますので
是非会場に遊びに来てください。

写真展 | コメント:0 |

写真展のお知らせです。

dm_yoko.jpg
またまた皆さんにお知らせです。

グループ写真展に参加させていただきます。
詳細は以下のとおりです。
ハーフカメラで撮った作品ばかりでモノクロありカラーありの
楽しい写真展になっています、ぜひ神戸観光を兼ねて来ていただけたら
嬉しいです。

会場は名の通りカフェとなっていますのですいませんがワンオーダーお願いします。
写真展「面白半分」
日時 2014/1/31(金)~2014/2/11(火)11:00~18:00
   2/5(水)・2/6(木)は定休日

場所「フォトカフェ」
神戸市中央区元町通4丁目5-15
TEL 078-201-9720
フォトカフェURL http://www.eonet.ne.jp/~photocafe/
「面白半分」公式ページ  http://urx.nu/6cop

自分にとっては関西でのグループ写真展に出展は一昨年以来、
やっぱ関西人としては地元開催に気合が入ったり緊張したりで・・・
まぁでも作品は変わるわけでもないのですが・・・
今回ハーフカメラ縛りなのでOLYMPUS Pen Dを使っての撮影
写真展のテーマは「ハーフ&ハーフ」モノクロ&カラー 2枚組、モノクロ1枚、モノクロ2枚組、
という組み合わせから選んで出展。
自分はモノクロ1枚を選択、実はPen D でモノクロフィルムを使うのは始めてでちょいと緊張、
モノクロフィルムを使うのも久々だし・・・なんて
いつもはカラーで撮ってるし見えてる世界もカラー、これでどう作品を・・・
出来上がりが全然想像できなくって・・・・
昔はモノクロがフツーというかそれしか買えなかったから使っていたし。
その頃は出来上がりとか想像していたのかな?
きっと撮ることが楽しくてそんなん考えずに撮っていたのかも?
でも部室にある暗室で試行錯誤しながらモノクロ現像&プリントしていたし・・・
ヘンに大人になっていろんな余計なことを考えすぎているのかも?
出展する作品は自分なりにいろいろ試行錯誤しながらフィルムを数本潰した中からの一枚。
結局はいつもの自分らしい?ものになってしまいました。
けど今回この作品を撮るにあたっていろんなことを考えたり初心にかえったり
またカメラを使うこと、写真を撮ることの楽しさを改めて知ることが出来ました。

まぁいつもどおりやんって笑いながら見てくれたら一番嬉しいです。
自身は1~3日・7~9日・11日に在廊予定ですので皆さん是非遊びに来てください。


写真展 | コメント:0 |

冬季青春18切符5日目

siR1051338.jpg

siR1051337.jpg

siR1051335.jpg

siR1051331.jpg

ちょいと使える期間が短い冬季青春18切符、今日第5日目の旅に行ってきました。
そこは紀勢本線湯浅駅・・・
そう自分の大好物のシラス丼を食べるためにまたまた行ってきました。
湯浅駅を下りてすぐのかどや食堂・・・ここが自分の行きつけ?なのです。
湯浅地区には他にもシラス丼を提供しているお食事処がたくさんあって、各店いろいろ
工夫を凝らしたシラス料理を提供しています。
いつもはシラス丼だけを食すのですが今回はお刺身付きのシラス丼定食を注文
お刺身は当然ながらおでんやひじきのたき物がとても美味しい!
それにシラス丼も大きめ(+100円)にしてもらって大満足!!
その後は次の電車までの時間腹ごしらえのために湯浅の町をぶらり散歩。
大満足の冬季青春18切符第5日目でした。


乗り鉄 | コメント:0 |

幸先良過ぎ???

siDSC_9256.jpg
今日は青春18切符を使って米原駅へ。
今年はじめての新幹線撮り
ホーム行くと撮り鉄さんがチラホラ・・・
もしかしてこれはあの日??
ということで撮り鉄さんに聞いてみるとやっぱりそう・・・・
まぁお気づきかもしれませんが、見ると幸せになれるという
ドクタイエローの走行日なのです・・・
下りのドクターイエローの撮影は初めてやってような・・・
いつもの定位置で撮っているとどうも停車中のひかり号と被るみたい・・・
もう一人の撮り鉄くんと岐阜羽島よりのホーム端に移動して先客さんに
挨拶をしてから無事撮影・・・・
でも・・・でも・・・今日はあまりにも連写に頼りすぎていいタイミングを少し
逃したかも・・・
新年早々運が良かったのはいいけど・・・
なんか早くも運を使い果たした感じ・・・
複雑・・・

D300+MB10+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

撮り鉄 | コメント:4 |
| ホーム |次のページ>>
