気の向くまま風の吹くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

久々です

s_DSC_1538.jpg

s_DSC_1539.jpg

s_DSC_1540.jpg


ホント久しぶりの投稿・・・サボるつもりはなかったのですが・・・・
カメラ関係で機材入れ替え等もなくいろんなSNSやっていたりとか・・・(言い訳1号)
ってことで今回はバイクツーリング用に手に入れたアクションカム、SJ-4000Wi-Fiのプチ改造についてちょこっと。
このアクションカム、某有名所のものによく似ていて価格も手頃でちょうどバイクにならということでユーザーの方も多い製品。
ただこの機種はマイクに弱点があってほとんど無音状態に近い形で録音されてしまいます、そこでユーザーの方はあれこれと知恵を絞って自己責任で改造して使用しています。
その幾つかの方法の中から自分は外部用マイクジャックを作ることに・・・・
先人の方たちの教えに習ってケースをばらして基盤についている元々の内蔵マイクを外しそこにリード線をはんだ付けし、マイクジャックにも・・・そしてケースに穴を開けて・・と。普段ハンダゴテとか握ったことのない自分でも先人の方たちのお陰で無事完了、まぁ途中色々あったけど結果的に集音できたからいいかな?と。
まぁこれでいろんな音を拾うことができたらまたツーリングの楽しみも増えるかな?


あっそうそう、全ては自己責任で!!この記事に関しての改造等で負った責任は負いません!!
スポンサーサイト
デジタルガジェット | コメント:0 |

やっとネタが出来たかな?(Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G)

sc_P1010823.jpg
久々の更新になります、もう1ヶ月以上・・・・
正直ここんとこネタ切れというか・・・
今日は備忘録的というかデジタルガジェット?も更新したのでちょっと書きたいなと。

Xperia Z3Compact SO-02Gを手に入れました。
auのiPhone4sのキャリア2年縛りが切れた後、MVNO格安sim業者と契約してモバイルルーター+オプションsim1枚という形で使っていました、オプションsimはiPhone4sに下駄を履かせて3Gで、メインではSBの203SH白ロムをwi-fi運用。なぜこういう契約にしたかというと当時SBの203SH白ロムが性能の割には格安だったのと(1諭吉でお釣りあり)、ルーターならタブレットも持ち歩けるから。
でも使ってゆくうちに203SHのwi-fi接続よくが切れるのと時々ルーターを持ち出すのを忘れてただの箱化したりとか、iTunesから音楽を取り出しても親和性が悪かったり、音楽を聞いていても音声出力が弱いのかイヤホン、Bluetoothでも相当ボリューム位置を上げて聞くとかDACと繋いでミニコンポとつないでもう~ん・・・な感じ。携帯音楽プレイヤー的な使い方も自分としてはスマホを持つ中で重要な位置なので色々と考えてました。
wi-fiが切れたりルーターの持ち出し忘れについては自身契約のMVNO事業者がDocomo系だったのでdocomoの機種なら白ロムでsimフリー化をせずに使えるのでdocomoの機種を色々とずっと探していたけど価格がどうも高価で手が出ませんでした。
そして色々考え1年以上(長っ!!)たってある機種に出会いましたそれがXperia Z3Compact SO-02Gです。大画面化が進む中、4.6インチの画面と手が小さい自分でも使えるというのが特に目を引きました、そして調べてると高性能で自分の欲しいものオールインワンって感じで、まぁそこから頑張って無事購入となりました、結構痛手でしたが・・・
早速simをさしてAPNを設定するとアンテナインジケータのところにLTEの文字がおおっ!!って感じ。背面を見ればレンズ横にはGマークが!Gレンズって以前所持していた70-200/2.8SSM以来??またMEDIA GOというPCソフトを使えばiTunesから曲の取り込みも簡単で動画・画像も同期可能、ぷちiTunesって感じですね。このソフトを介さずにもwi-fiでファイルを転送できたりとか結構お便利。ミニコンポやBluetooth接続でも音量は十分!!うん、満足の1台!!
バッテリーの持ちとかはまぁこれからになると思いますのでまた書いていけたらと思います。
これでiPhone4sの役目は区切りかなと感じる1台です。

デジタルガジェット | コメント:0 |

初めてのJBL

sDSC_0276.jpg

そう初のJBL!JBLというと高嶺の花!だったんですけどやっと手に入れたというか・・・
手に入れたのはBlutoothスピーカーFilip2です。部屋でごろっと寝っころ張っている時にスマホ等でお気入りの曲やネットラジオを聞くのにあったら便利かなと。
ミニコンポのLINE端子にBlutoothレシーバーをつないでいたのですが自分の手持ちのスマホが出力が弱くミニコンポで結構音量を上げないとダメで、次にCDやラジオを聞くときにびっくりということが多くって・・・
それでベッドサイドの僅かな空きスペースに置けてアンプもついてるものでとかいろいろ探していたらBluetoothスピーカーがあって種類も値段も色々・・・その中でちょいと予算オーバーだけどJBLということで購入しました。
店舗では色んな物に実際接続して試したのですがこれがあっているかな?と。
家に帰って接続し聞いてみるとさすがに店舗で聞いたのとぜんぜん違う感じ、でもアイドルソングがメインの自分には一番いい感じ、あとネットラジオのいろんなジャンルに繋いで聞いてみたもどれもいい感じというかバランスがいい感じで手に入れてよかったという1台。電源オン時・Bluetooth接続時にはびっくりな音が出ますけどそれはそれで慣れれば。
これで引きこもり時のいい相棒が出来ました。

デジタルガジェット | コメント:0 |

ぷちハイレゾ

sR1051439.jpg
手持ちのスマホSH-203が結構音声の出力が弱いのでポータブルアンプとして手にれたCreative Sound BlasterE1、本来はUSBオーディオとしての使用だけどポータブルアンプとしても使えるのでそちらがメインに。
つい最近ハイレゾ対応の上位機種E-5が発売されてその案内の中に*印がつきながらもこのE-1も対応みたいなことが書いてあって色々と調べてみるとCD44.1kHz16bitに対しそれ以上の音源、96kHz24bitや192kHz24bitのことらしい・・・
でこのE-1は44.1kHz24bit 対応ででCDよりも良い音質?なのでハイレゾの入門機というかプチッと体験できる。
SH-203にUSBオーディオ対応のプレーヤーアプリUSB Audio Player PRO(ちと高い)を入れてミニコンポのLINE端子に繋いで(もうこの時点でかけ離れていってるけど・・・)ハイレゾじゃない音源を再生してみるとE-1を間にかますよりもいい音が出てるぞ!ハイレゾという言葉に惑わされて脳内変換でいい音に聞こえるだけ??これでハイレゾ音源なら・・・とちょいと期待!
今度はPCに繋いで無料ハイレゾ音源を聞いてみるとこれまたいい感じ!
手軽にプチッと要脳内変換でハイレゾの入り口を体験出来るのでいつかは環境を整えて聞きたいなぁ・・・
でもメインがアイドルソングに必要ないか・・・・
ただバスパワー駆動なのでバッテリーは1曲で2~3%減ってゆきます。
通常音源でiPhoneやiPadに繋いでも気軽にDACとして使えるので色々楽しめる1台です。

デジタルガジェット | コメント:0 |

ここんとこのお気に入り(PTM-BTR1+Sound Blaster E1)

IMG_0210.jpg

たまには写真関係以外のお話でも・・・・
自分のここんとこのお気に入りが、プリンストンテクノロジー Bluetooth ミュージックレシーバー PTM-BTR1とCREATIVE Sound Blaster E1です。
前者はBluetoohを利用してスマホ等の音楽をコンポやスピーカーに繋いで音楽を聞くというものです。購入のきっかけはスマホに入れた音楽、特にお気入りをまとめたプレイリスト内の音楽を手持ちのミニコンポ(めっちゃ古い機種)で聞けたらいいなぁということで最初はスマホとケーブル接続をして聞いていてiPhoneやiPadはそんなボリュームを調整しなくても普通に聞こえたのですがSH203はスマホ、ミニコンポ側をボリューム最大にしてやっとって感じ・・・もちろんケーブルは抵抗なし。
う~ん・・・ポータブルアンプをかました方がいいのかな?でも・・・ということで色々みてるとBluetoothレシーバーというこの機種があったので購入、結局アンプ機能はついてなかったのですがこれならケーブルレスなので音楽も聴きながら色々操作もできるので結果良し・・ということで。
ポータブルアンプを結局探さないと・・・ということでみると手軽で音量をあげれるのがなかなか無かったのですがPCのサウンド機能でドライバーのアップデートでCREATIVEのサイトに行った時この製品を見つけました、上位機種でBluetooth機能付きのE3はまだ日本での発売が見込めないのでE1にすることに。
USBオーディオ機能もあるしポータブルアンプでの機能も自分にとっては十分なので購入。
最初はお気に入りを聞くのがメインでしたがスマホのラジオアプリの音声をミニコンポに飛ばして聞くのが結構楽しく今はそちらがメインになっています。
いろいろ検索してお気入りの放送局を探すのが昔ラジオのチューニングダイアルをビミョーに動かして聞いていたのがよく似ていて結構楽しいです。
そこで自分の知っている曲が流れたらまたまた嬉しいって感じで。
まぁ地味ながらもの~んびり時間を過ごしています。

左:プリンストンテクノロジー Bluetooth ミュージックレシーバー PTM-BTR1
右:CREATIVE Sound Blaster E1

デジタルガジェット | コメント:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。