気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

お別れの前に(天王寺動物園ホッキョクグマ)

sP6080057.jpg

sP6080082.jpg

sP6080218.jpg

sP6080325.jpg

sP6080331.jpg

今日は久々に天王寺動物園に。そうホッキョクグマのバフィンと百々の親子が11日でお別れ、元の浜松市動物園に帰ってしまうのです。その前にぜひ会っておかなくっちゃということで行ってきましたよ。久しぶりに見た百々は本当に大きくなっていてびっくり!でも相変わらずのやんちゃ娘でした。ホッキョクグマの展示されているところは大きなお友達がこれまたカメラ&大きなレンズで陣取ってなかなか場所が取れなかったです。
今日はD300に望遠ではなくE-M5MKII+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのコンビで体力温存セット?で撮影。百々のやんちゃぶりにバフィンの優しいお母さんって感じが見られて途中からはシャッターをきるより親子のほほえましい姿を目で追っていました。いつか機会があれば浜松市動物園に会いに行きたいなぁ~なんて。
これで天王寺動物園のホッキョクグマはイッちゃんだけになってちょっとさびしいけど又たくさん撮りにゆきたいな。
そうそう、ここではジャガーの子供も産まれて親子展示が始まっていたのですが体調不良のしばらくの間は展示取りやめになっていたのがちょっと寂しかったなぁ。

おでかけ | コメント:0 |

大原散歩2015秋


続きを読む
おでかけ | コメント:0 |

ぶらり御堂筋

さてさて月初めに更新したままほぼ放置状態・・・・
いかんいかん・・・
ということでめっちゃ久々の更新

色々とあって御堂筋界隈に行く機会がちょっとあったりでそのついで?に色づき始めた御堂筋散歩をしてきました。
御堂筋沿いにはカメラ屋さんもいくつかあったりとか梅田まで出ればまたいくつかあったりだけど目&懐に悪いので脇目もふらずにのんびりと。
この日の相棒はPanasonicのDMC-TZ60、換算24mm~720mmまでこなすネオ一眼型ではないコンパクトズーム機
ボディが小さいのでお出かけにはちょうどいいサイズ、またEVFも付いているので便利だったりします。
こんな高倍率コンパクトズームで色々と?切り取ってきました。

P1000532.jpg
P1000549.jpg
P1000551.jpg
P1000557.jpg
P1000569.jpg

おでかけ | コメント:0 |

のんびり嵐山(Nikon F100+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF))

新しい相棒Nikon F100とこの日はのんびり嵐山へ、この日は週末ということですごい人出・・・これから紅葉の時期となって行きまた人出も増えるんだろうなぁ・・・
さてこのF100とは初のお出かけ、我が家にやってきてからは殆どがご近所撮り鉄で活躍。
このF100、以前使っていたEOS3と比べると個人的にはEOS3のほうがいいかなと思うとこもあるけどさすがのカメラです、動作も早いし、ボディもしっかりしてるのでとても安心できますね、D300とアクセ類もほぼ共通なのでこのへんは懐に優しいかも?そして自分にとっては初の丸窓ファインダー・・・感動してます。
レンズはAi AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)、古いレンズですがコンパクトでいい感じ、やや暗いのと重さが・・・でも仕方ないです。F100との組み合わせではキビキビ動いてくれます。
F100、D300と上手いことフィルム&デジタルで使ってゆけたらいいな。

20141025nf100_01.jpg
20141025nf100_02.jpg
20141025nf100_04.jpg
20141025nf100_05.jpg
20141025nf100_06.jpg

おでかけ | コメント:0 |

のんびり天王寺動物園(Pnanasonic DMC-TZ60)

P1000006.jpg
P1000007.jpg
P1000015.jpg
P1000028.jpg
本当はこの日ラピートハッピーライナーを撮りにゆく予定だったけど南海本線が事故のため止まっていた・・・
これは困ったな・・・ということで新今宮駅からトコトコとジャンジャン横丁を抜け天王寺動物園に。
この日は天気もよく平日にもかかわらずたくさんの人出、休日以外でこんなに人が多いの久しぶりだなぁ、やっぱ賑やかなのがいいですよね。
この日の相棒はPnanasonic DMC-TZ60、高倍率コンパクト機。
とある理理由でFUJIFILM FinePix S1が嫁いでいったので家族用イベントカメラが無くなって必要に迫られ??手に入れた1台。まぁ馴れるためも兼ねての動物園、正直防塵防滴とズーム倍率以外はPnanasonic DMC-TZ60の方がいい感じ、またコントロールリングを使ってのズーミングはとても良くSONY DSC-RX100より使い勝手は上でいい感じです。
手にして使ってみてびっくりの1台です。

おでかけ | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
