気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

のんびり湖北

この日は撮り鉄のため早朝からJR新疋田駅へ・・・
のんびり撮り鉄が終わって帰路はどこを通って・・・ということで海津大崎から湖北をのんびりツーリング
この日は最高の秋晴れでお陽様の光が湖面に反射してそれがキラキラしてとても眩しくって・・・
短い時間だったけど心の充電できたかな?
撮り鉄に最高のツーリング、本当に贅沢な一日でした。

Panasonic DMC-TZ60
いろんな線が入ってるのはご勘弁を(笑)

sP1000386.jpg
sP1000390.jpg

バイク | コメント:0 |

小処温泉へ(PCX150)

DSCN0049.jpg

DSCN0040.jpg

DSCN0045.jpg

DSCN0055.jpg

梅雨の合間に久々にPCX150でツーリング。
行く先は奈良県上北山村にある小処温泉、大台ケ原の麓にある秘境の温泉と言っていいでしょう。
なんといっても携帯電話が見事に「圏外」になっちゃいます。
R169から県道を10Km近く山中へ・・・山肌から水が流れていたり落石があったり道に苔が生えていたりでバイクで行くにはちょっと要注意。
そんな道を抜けて着くと小さな建物が・・・見た感じは小さいですが中に入ると広くていい感じ。
お風呂はやや温かめの内風呂と川のせせらぎを聴きながらのんびりと入れるちょいとぬるめの露天風呂があります。
ぬるま湯が好きな自分にはここの露天風呂は最高なのです。
また休憩室もあるし食堂ではイノシシや鹿、川魚料理などが提供されています。
PCX150でR169を走った感想は・・・やはりキツイ部分もありますね・・・この辺は150CCでは仕方ないかも、でも緩めのアップダウンが続くところではとても軽快に走れるので結構走行を楽しめたりしますね。
ちょいとご無沙汰していた温泉巡り、これを機にまた再開したいな。

あっそうそうここの温泉の効能の中に五十肩もあってこれは通わなくては・・・(笑)

Nikon COOLPIX P7700にて撮影

バイク | コメント:0 |

北国街道・湖北ツーリング3

DSCN9882.jpg

DSCN9886.jpg

DSCN9885.jpg

DSCN9955.jpg

DSCN9954.jpg

またまた日があいちゃいましたが北国街道・湖北ツーリングの続き・・・
今回のメインは北国街道と湖北海津大崎の桜でしたがその途中にも見どころがいっぱい!
バイクを停めてパチパチっと。
瀬田から湖周道路で湖東を巡り今回北国街道の入り口となった場所が木之本です。
ここも北国街道宿場街の一つ、とても感じのいいところで青春18切符を利用して何度かぶらり撮影旅に来たことがあります。何度か訪れた時は静かなところというイメージがあったのですが、今回人がたくさんでびっくり。
大河ドラマ「黒田官兵衛」の影響で観光客がたくさん訪れているみたい・・・
自分はつるやさんでかの有名なサラダパンを購入、店前でちょいと休憩、遅めの朝食を済ませました。
そして北国街道を走り板取を過ぎ今庄へ、ここも大きな宿場街、そばが有名ということでしたがその日はなぜか定休日が多く断念・・・
そして北陸自動車道に乗って敦賀へ、R8を走って塩津~海津大崎へ。
今回もっとバイクを停めていろいろ撮影しといたら良かったと少し後悔・・・あまりにも景色がよく気持ちがよく走れる場所が多かったのでつい走る方へ・・・・せっかくのんびりツーリングに向いたPCX150なのにね。
次からはもっとのんびりしてゆきたいと思います。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影。

バイク | コメント:0 |

北国街道・湖北ツーリング2

DSCN9961.jpg

DSCN9966.jpg

DSCN9968.jpg

DSCN9982.jpg

さてさて日はあいちゃいましたが前回の続き・・・
北国街道板取宿を後にして今庄を経て北陸自動車道敦賀IC~R8で塩津街道を南下して奥琵琶湖パークウエィに入ろうとしたらこの桜の時期は一方通行で塩津側からは入れず大浦口から本日第2の目的地海津大崎へ・・・湖岸の道はまさに桜のトンネルと例えるのがぴったりな景色。PCX150を時々停めては景色を楽しんだりNikon COOLPIX P7700でパチパチっと・・・
マキノに近づくにつれ大渋滞・・・いつもならうっとおしいなぁ~って感じになるけど今回は混雑で進まない間ものんびりお花見の時間。
海津大崎でのんびりお花見した後は湖周道路~R161~湖西道路~名神を走って帰宅。
今回走行距離は500km近く・・・うん、これだけ走れるなら目標に近づいたかな?

撮影はNikon COOLPIX P7700

バイク | コメント:0 |

北国街道・湖北ツーリング

DSCN9888.jpg

DSCN9914.jpg

DSCN9923.jpg

DSCN9930.jpg

DSCN9887.jpg

この日も早起きしてPCX150とツーリングへ
目指すところは以前から気になっていた北国街道板取宿へ、なぜ気になっていたかというと色々とどこ行こうかと探していた時北国街道木之本宿が引っかかり何度か撮影に行きました、そこで北国街道のことを色々と調べていたら板取宿のことが・・・茅葺きの家が数軒ありとてもいい感じ、でも木之本・今庄からも距離があって乗り鉄とセットでというわけにはいかずバイクか車で・・・と。
まぁそう思いだしてから月日が経ってやっと今回行けたというわけで・・・

今回のコースは近畿道~名神瀬田西、湖岸・湖周道路で木之本へぬけ木之本からはR365を利用、板取宿には小さな駐車エリアがありそこにバイクを停めて石畳の道をブラブラと。
石畳と関所跡がいかにも昔の街道って感じで気分も上がります。農作業をしていはった老夫婦に挨拶をして石畳の坂道を少し上げると茅葺きの家が数件、おもわずうわっ!と声が出るくらい感動。そこからはこの日の相棒Nikon COOLPIX P7700でパチパチっと・・・エリア的には狭いのだけど思ったよりシャッターを切った。
この日はFUJIFILM FinePix HS50EXRよりNikon COOLPIX P7700を選んだんだけど一眼かゼンザブロー君にしときゃよかった・・・とちょいと後悔、Nikon COOLPIX P7700がダメでなく気持的にきちんとというか・・・
ということでまた来なきゃいけない嬉しい理由が出来たりとかで・・・
この板取宿、本当に素敵なところでなんか一日ぼーっとしていてもいい場所、光や風鳥の声とか色々感じて一日過ごしたいなぁって思いました。

Nikon COOLPIX P7700にて撮影

バイク | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
