気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

グループ写真展に参加します。

文面
宛名面
2015年11月23日(月)~11月29日(日)12:00~20:00水曜定休で大阪心斎橋にあるギャラリーAcruさんでグループ写真展を開催します。
その名も「広角機動隊」~撮れって囁くのよ、私のゴーストが~です。
今回は広角レンズ縛りということで自分にはどちらかと言うと大きなモノ?を画面に収めるために使用している広角レンズ、いざこのレンズで作品撮りとなると・・・・
色々と試行錯誤したうえでなんとか創りだした作品、是非楽しみにしてもらいたいし、他のメンバーも力作ぞろいなので是非お立ち寄りください。
詳しくは
公式HP
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2015/10/sac3-cf68.html
ギャラリーAcruさん
http://acru.jp/
写真展 | コメント:0 |

グループ写真展に参加します

2枚綴り

ほぼ5ヶ月近くの放置・・・・ダメですねぇ・・・
ついついSNSがメインになったりで。
久々の投稿はまたまたのお知らせです。

2015年10/22(火)~10/25(日)
10/29(火)~11/1(日)
10/26~10/28(休廊)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
東京都新宿区四谷4-28-16 吉岡ビル5F
CROSSROAD GALLERYにてグループ写真展「楽ふぉと写真展~樂~」に
参加します。

相変わらずな芸風ですが楽しんでいただけたらと思います。
是非お立ち寄りください。

詳しくは
TEL/FAX 03-3341-8118
mosimosi@roonee.com
http://www.roonee.com

写真展 | コメント:0 |

railways~鉄道にまつわる写真展~ 終了しました

DSC00163.jpg
IMG_20150302_203240.jpg

2月23日~3月1日まで大阪心斎橋にあるギャラリーAcruさんにて開催された企画展「railways~鉄道にまつわる写真展~」が無事終了しました。
会期中ギャラリーに来てくださった皆さん、出展者の皆さん、Acruの皆さん、本当にありがとうございました。
今回仲間内のグループ展ではなくギャラリーさんの公募による企画展等に出展するのは初めてでどういうふうになるか本当に心配でドキドキものでした。皆さんそれぞれの鉄道にまつわる風景を見せていただき本当にいい勉強にもなりました。感じ的には「鉄道って言葉に釣られて勘違いしたガチ鉄くん」っていうのが自分の裏テーマでもあったりして(笑)
まぁ実際そういうふうだったんですけどね・・・

自分は撤収作業&最終日のパーティーにも参加できなかったので今日作品をAcruさんに引き取りに行ってきました。
その時作品と一緒に渡された作者へのメッセージカード&展示の様子のプリントをいただいたわけなんですが、これが意外に厚くってえっ??っていう感じ、たしか来てくれたのはあの人とあの人と・・・なんて数えたのですがどうもそれ以上にあるみたい・・・
帰りの電車の中でメッセージカードが入った封筒を開けるとたくさんの方からのメッセージが・・・自分の今回のテーマが皆さんに伝わったみたいで本当に嬉しかった!!今まで写真展でこういうのをいただいたことがなかったので本当に本当にうれしくって涙腺が緩んじゃいました。自分の写真を通じて電車ってかっこいいよなとか旅にでたいよななんて今まで以上に思ってくれたら本当に嬉しいです。
ホントたくさんの元気をもらいました。

そして以下が今回出展した作品のエピソードです。
タイトル「出発前」

「ここはJR大阪駅3・4番ホーム、山陰・北近畿方面へ向かう列車や北陸からの列車が発着するホームです、昔は九州へ向かう列車もこのホームから旅だったりでとても賑わっていました。そんな旅情あふれるホームも今は朝夕のラッシュ時には新快速列車が発着し、通勤通学の人々で溢れかえっています。
そんな人達が溢れかえってる中、そっと北近畿方面への特急列車がやってきたりします。
この車両は国鉄時代からの車両で老朽化が激しくいつ新型車両と置き換わってもおかしくありません。
こんな夕暮れラッシュ時にやってくる国鉄型特急車両を狙ってやってくる撮り鉄さんや鞄にカメラをこそっと忍ばせている通勤通学客にとっては最高の被写体だったりもします。そんな国鉄型特急列車が発車待ちをしている時間を撮ってきました。
この時期はホームで列車待ちをするのは肌寒く、通勤通学のお客さんにとっては特急列車がやってくるより自分の乗りたい列車がやってきて欲しいもの。
以前は特急列車達の居場所が今の時間はやや場違いな感じも、でも見る側にとってはとても絵になる時間だったりします。
JR大阪駅は子供の頃から自分にとっては夢の国、時間さえあれば写真を撮ったり、ぼーっと列車を眺めたり。そんな素敵な場所の素敵な時間がいつまで続くかわからないけど撮り続けていけたらと思っています。
 最後に今回この写真展に出展しようと思ったのは、友人に背中を押されたというのも有りますが、撮り鉄で普段は新幹線や特急列車等の編成写真がメインな自分がちょっと一歩踏み出してこれからの撮り鉄道??のステップアップになればと。またこういう企画があれば参加させていただきたいなと思っています。」
使用カメラ SONY α7Ⅱ
使用レンズ マウントアダプタ経由Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
プリント  ネットプリント

最後に皆さん本当にありがとうございました。
廣瀬和久

画像は今回の作品とAcruさんからいただいた展示の様子とメッセージカードです。

写真展 | コメント:0 |

グループ写真展に参加します!!!

Nuke2_key_T.jpg
1月も半分以上過ぎてやっと新年初更新!!
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
ネタ切れとバタバタが続いて・・・ちょいと怠けてました。
新年初更新はグループ写真展に参加します!!

タイトル
ヌケプロ写真展 vol.2「ご陽気にまいりましょう!」
(プレスリリースより)
芸術性を意識して陰気臭い写真展が多い中、思いっきり明るいものを撮りたい。不安だらけで鬱屈したこのご時世に「陽」の部分を伝えたい。この熱い思いを語った男に賛同したメンバーが作品で挑戦! 得意の切り口で、また新たな試みでそれぞれの「陽」をご陽気にお見せします。

出展者(予定)
 〇saka/hiro/砂田陽一/muk 小菅宗信/あや/島津真紀(pearl)/鈴木俊夫(stoshi)/タドトモコ(TMK)/warakado/YANBO/あっきい/ぽんと/雲海(夛賀秀雄)/村西宏章(muraaki)/伊藤泰信(イトピン)/竹内裕明(たろうかじゃ)/松井哲也(マッテツ)/れんずまにあ/まほぞう/kimi(廣瀬和久)/うずらまん

場所
[Acru Gallery(アクリュ ギャラリー)]
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533

日程
2015年4月20日(月)〜4月26日(日)
12時〜20時・水曜定休日

公式ページ
http://urx2.nu/gkiN

念願の大阪開催です!!
遠方の方はUSJ等大阪観光セットで、近くの方はお買い物・呑み・食事等でミナミにおでかけの時、遊びに来てください!!

写真展 | コメント:0 |

大阪写真月間2014「私のこの1枚」

DSC00863.jpg

今日は職場の写真仲間(後輩)達と大阪写真月間2014「私のこの1枚」を見に会場でもあるイロリ村[89]画廊へ。
梅田のヨドバシカメラで集合しいろんなカメラを見た後にブラブラと会場へ。
会場へ着くと開場時間を勘違いしていてまだ早かったのでJR天満駅界隈でランチを兼ねて軽く一杯。
その後会場へ戻りのんびり写真鑑賞、やっぱ皆にとって人の作品を見るのはすごく刺激になるみたいで・・・
自分もまたまたいい刺激を受けました。
またこのメンバーで何かに出展できるといいねと言いながら解散。
久々にの~んびりいい時間を過ごしました。

画像は今回の出展作品
α7+KIPON EOS/E+muk EOS/OM+OM Zuiko50/1.8

写真展 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
