気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

のんびり紀伊半島ぷち一周

先日381系車両を使った運用が10月30日で終了となる「くろしお号」に会いに行ってきました。
本来なら新大阪か名古屋を起点としてぐるっと一周と行きたかったのですが時間&お財布の都合でぷち一周となりました。
まずは6時12分近鉄大阪上本町を出発・・・5200系でゆっくりと思っていたら運用が変わって鳥羽行から宇治山田行きに短縮、そしてロングシート車・・LCカーなんだからクロスにしてくれたらいいのになんてぼやきながら乗車、そして松阪へ。
松阪からは紀勢本線で多気~新宮~新大阪と。
結構乗り継ぎの待ち時間もあったのでいろんな車両を楽しめました。
松阪駅ではタブレット交換があったり(撮れなかった)、多気駅ではのんびり風景を楽しんだり、国鉄色のキハと離合したり紀伊長島では30分近く停車時間があって外に出て何か食べ物でもと思ったら何もなかったり。そうそう新宮駅でも同じような感じでキオスクでもお弁当屋さんが店を閉めて駅弁がなかったり・・・めはり寿司かさんま寿司食べたかったなぁ~。まぁいろいろとついてなかったりでしたけどのんびり旅を楽しめたからいいかと・・・
白浜~新宮間のきついカーブ、新車両はどう走るのかな??381系でも苦労しているのに・・・681・683系の改良車両の韋駄天クンがあのきついカーブを苦労しながら走るのがちょっと楽しみだったり。
今回の旅は自分が乗り鉄だなぁ~って改めて感じることが出来ましたよ。
相棒のOLYMPUS OM-D E-M5MKII&M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II、小型軽量で組めるシステムはほんと乗り鉄にピッタリ!!本当は北海道旅行で使うはずでしたがポシャったので・・・
帰阪してからは大阪福島にあるParlor184さんで美味しい食事をいただきこの旅を締めることができました。
さぁ、次はどこへ??
P9290002.jpg
P9290003.jpg
P9290006.jpg
P9290012.jpg
P9290022.jpg
P9290047.jpg
P9290068.jpg
P9290082.jpg
P9290092.jpg
P9290113.jpg
P9290126.jpg
P9290129.jpg
P9290138.jpg

乗り鉄 | コメント:0 |

青春18切符の旅 うどん県へ

sDSC00800.jpg
sDSC00803.jpg
sDSC00805.jpg
sDSC00820.jpg
sDSC00822.jpg
少し大きい文字いつもお世話になっている写真仲間の方々とうどんの国(香川県)にお住まいのこれまたいつもお世話になっている写真仲間の方に青春18切符を使って会いに行ってきました。
青春18切符の旅、何年か続けてますけど今回自身初のグループ利用での旅。同一の旅行行程をすればグループ利用できるという使い方もできるのです。
往路は大阪駅から姫路、播州赤穂、岡山を経由して香川県坂出駅まで。久々に瀬戸大橋からの瀬戸内の眺めはほんと良かった。
坂出に着くと今回お世話になるOさんがお出迎えしてくれていました、ちょいとホームで撮り鉄していて降りるのが遅くなり心配かけてすみませんでした。
さてOさんの案内でさぬきうどんの有名店「兵郷」・「長田」へ
「兵郷」ではかけうどんにエビの練り物を足していただきました、この出汁にエビの練り物、まさに母方の郷里でいつもいただくもので本当に懐かしい味・・・なんか帰ってきたぁ~って感じが。
そして「長田」では釜ゆでうどん、醤油ダシがいい味。
その後はこんぴらさんのお膝元琴平駅へ。琴電琴平駅から栗熊駅へ少しの間でしたがの~んびりローカル気分を堪能。
琴電を楽しんだ後は坂出駅へここでお見送りをしていただいた後、今度は岡山駅から山陽本線経由で帰途につきました。
大阪駅で近々なくなる予定の有名串かつ店で簡単な打ち上げの後解散。
はじめてのグループ利用でなんか安心感があったのか乗り鉄なのに列車内では爆睡だったり・・・
いつもは一人旅ばかりだけどグループ旅も楽しいなぁなんて、まぁもちろん気のおける仲間だからこそなんですけどね。
同行いただいたUさん、Yさん、うどんの国を案内していただいたOさん、本当にありがとうございました。

SONY DSC-RX100にて撮影
乗り鉄 | コメント:0 |

余呉湖ぐるり 青春18切符第3日目(Nikon COOLPIX P7700)

DSCN0124.jpg
DSCN0135.jpg
梅田ヨドバシに現像を取りに行った際急に思い立って新快速に飛び乗って余呉湖へ行ってきました。
本当に急に思い立ってなので予備知識殆どなし・・・新快速車両内でスマホをいじっての情報収集・・・
といっても周囲が6kmちょい、駅にレンタルサイクルがある・・・この距離ならぐるっと回れるなぁって感じだけ。
この時期は帰省&青春18切符利用者が多いため新快速が結構混み合います、なんとか草津から椅子に座ることが出来ました。
なんとか余呉駅に着くと自分以外にも青春18切符利用グループが下車・・・
改札が観光案内所&レンタルサイクル受付(500円/17時まで)にもなっているのでこのへんは周辺をうろうろしなくていいので便利。
また業務を委託されている方がとても親切で列車の出発時刻を教えてもらったり、いろいろ教えてもらったりでこれから余呉湖ぐるりするのにすごく助かりました。
駅からキコキコとこいですぐに湖畔へ、集落をぬけ湖畔沿いの道を・・・・うーん、めっちゃ良すぎ!!
Nikon COOLPIX P7700持って来といてよかった、でも自転車こぎながらの撮影はリストストラップよりネックストラップで吊り下げた方が自分は撮影しやすいかな??う~ん・・手持ちではどのカメラ?レンズは?などといろいろ考えながらキコキコと。
DSCN0139.jpg
DSCN0141.jpg
DSCN0144.jpg
DSCN0155.jpg
DSCN0158.jpg
DSCN0164.jpg
DSCN0176.jpg
DSCN0192.jpg
DSCN0193.jpg
DSCN0197.jpg
DSCN0215.jpg
途中道が狭くなったりだけど自転車ではちょうどいい感じかな?なんて思っていたらちょうど一周。
特産品販売所「はごろも市」でビールを買って余呉湖を肴に一杯。
余呉駅に戻って自転車を返却し新快速で一路大阪へ、帰りは大阪まで気づかないくらい爆睡でした。
次はどのカメラ、レンズ?そして天気のいい日に来たいなぁ~。

乗り鉄 | コメント:0 |

2014夏季青春18切符1日目 醒ヶ井(SONY DSC-RX100)

DSC00483.jpg

DSC00501.jpg

DSC00507.jpg

DSC00513.jpg

DSC00520.jpg

DSC00521.jpg

DSC00525.jpg

DSC00530.jpg

DSC00533.jpg

久々の乗り鉄。
夏と言えば醒ヶ井??清流と梅花藻で有名な醒ヶ井の町を訪れました。
大阪からは新快速&普通列車で約2時間
駅を降り国道を渡るとの~んびりとした宿場町の景色が広がっています。
醒ヶ井の夏はとても暑いという印象、でもその反対に地蔵川の清流はとても冷たくて気持よく、暑くってちょいと休憩の時は川に手を入れ涼をとったり。
SONY DSC-RX100のおかげでお気軽散歩ができました。

乗り鉄 | コメント:0 |

冬季青春18切符5日目

siR1051338.jpg

siR1051337.jpg

siR1051335.jpg

siR1051331.jpg

ちょいと使える期間が短い冬季青春18切符、今日第5日目の旅に行ってきました。
そこは紀勢本線湯浅駅・・・
そう自分の大好物のシラス丼を食べるためにまたまた行ってきました。
湯浅駅を下りてすぐのかどや食堂・・・ここが自分の行きつけ?なのです。
湯浅地区には他にもシラス丼を提供しているお食事処がたくさんあって、各店いろいろ
工夫を凝らしたシラス料理を提供しています。
いつもはシラス丼だけを食すのですが今回はお刺身付きのシラス丼定食を注文
お刺身は当然ながらおでんやひじきのたき物がとても美味しい!
それにシラス丼も大きめ(+100円)にしてもらって大満足!!
その後は次の電車までの時間腹ごしらえのために湯浅の町をぶらり散歩。
大満足の冬季青春18切符第5日目でした。


乗り鉄 | コメント:0 |
| ホーム |
