気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

雨の倉敷(SONY DSC-RX100)

DSC00062.jpg

DSC00065.jpg

DSC00066.jpg

DSC00071.jpg

DSC00095.jpg

ある行事のため家族で倉敷へ行っていました。
倉敷美観地区が宿泊先から近かったので少し早起きして少し散歩をしてきました。
雨の美観地区、次は晴れた時に訪れたいな。

そうそうSONY DSC-RX100、いろんなとこで書かれてますがおまかせオートで撮影が一番気楽で見栄えがいいかもですね。
このコンパクトさ本当にいいです。

写真 | コメント:0 |

久々の大原散歩(α7)

DSC01289.jpg

DSC01293.jpg

DSC01296.jpg

DSC01297.jpg

DSC01301.jpg

久しぶりに京都大原へ行ってきました、桜の時期を避け、新緑というより緑も濃く深まってきた時期にのんびりと。
この日の相棒はα7にM42マウントレンズの組み合わせ。α7とM42マウントレンズとの間にはKIPON E/EOS&muk M42/EOSのマウントアダプタを使用しています。
この頃のお散歩は50mmレンズを付けてが多く今回もINDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8レンズでスタートこのレンズはいつもつけているレンズ達と違ってプラスチックを多く使っているのでとても軽くまた開放値も2.8なのでそれほど大きくなくお気軽に使える1本です。
さてこの日の大原は相変わらず団体さんは多いものの一般の人は梅雨時期やまだ紫陽花が本格的に咲いていないので結構静かでのんびりとお散歩できました。
やはり大原散歩は何回してもいいですね。

写真 | コメント:0 |

嵐山・嵯峨野散歩(α7+PENTAX smc-M 50mm F1.4)

DSC01213.jpg

DSC01215.jpg

DSC01219.jpg

DSC01230.jpg

DSC01235.jpg

DSC01243.jpg

DSC01245.jpg

DSC01250.jpg

DSC01252.jpg

DSC01260.jpg

猛暑日を記録した日、久々に嵐山嵯峨野散歩に行ってきました。
この日の相棒はα7にKIPONのEOS/Eブリッジアダプタ+muk EOS/Kを介してPENTAX smc-M 50mm F1.4、いつもならOM Zuiko50/1.8なんだけどこの日は気分転換も兼ねて。
このレンズは小型なんだけどさすがにF1.4だけあってずっしりくる感じ、そしてα7とは初の嵐山嵯峨野散歩なのでちょいとドキドキ。
このレンズをつけてα7のファインダを覗くとMXのファインダを覗いてるような感じ、EVFと光学ファインダなのに・・・だから撮っていても違和感なく使えます。
汗をたらたら流しながらいつもどおりにいつものコースでお散歩、この頃は50mm一本でのお散歩が板についてきたような・・・ちゃんと28mmも持って行ったりしているのに・・・レンズ交換式カメラなのにね。
まぁでも気持ちいいものは気持ちいいし。
なんかこの日はいつもと違うものも見えたりとかいいお散歩ができたなぁ~
あっそろそろ視度補正をあわせなおさなくっちゃ(笑)

写真 | コメント:0 |

天王寺動物園(FUJIFILM FinePix S1)

DSCF0488.jpg

DSCF0494.jpg

DSCF0504.jpg

DSCF0519.jpg

DSCF0478.jpg

この日は日本橋に買い物に行く前に天王寺動物園へ、望遠レンズや望遠系に強いコンデジ等を手に入れると必ずここで練習、ここに来るとカメラの練習にもなるし心のリフレッシュににもなります、独り動物園もなかなかのもので・・・
まぁAKBの雨の動物園ではなく独り動物園・・・

さてS1ですがやはりHS系の手動ズームのほうが自分的にはいいかな?慣れとかかもしれないけど。でもズームアウトボタンは結構便利でこのボタンを使うと一瞬ズームアウトして画角から外れた被写体をも一回捕らえてもとの画角に戻ってくれるので結構助かります。
HS50EXR搭載の像面位相差もなくAF速度も落ちてるけど体感的に捕らえるのも正確さも上がっている感じがします。以前は掴んでいるようで掴んでなかったり最初から捕らえてくれなかったり。
小型になって軽くなって取り回しや鞄の中に入れていても今までよりは負担は少ないしいい感じのカメラになったのでは?と思います。
さて画質というか写りですが自分の使用範囲では十分以上です、HS50EXRよりはくっきり写るようになった感じ、このへんはレンズなのか電子調味料なのか設定が変わっているのか・・・でもいい方向に進んでいるならいいと思う。
背面液晶はとてもよく撮った画像と見栄えも変わらずいいと思う、EVFは視度補正があるもののやっぱ小さすぎるかな?
まぁこの価格でこの性能、割り切ったり慣れたりしてちゃんと使っていけたらと思う、すぐカメラのせいにしたりけなしたりする人もいるけど・・・それならそれなりのを手に入れればいいのに・・・って思う。作品の出来・過程をこだわるならカメラもレンズもこだわれよと言いたい。
最後はちょっとずれちゃったけど自分にとってはいい相棒になってくれそうなこの1台です。

写真 | コメント:0 |

久宝寺緑地シャクヤク園(OLYMPUS E-PL3)

oP5182219.jpg

oP5182222.jpg

oP5182225.jpg

oP5182252.jpg

oP5182256.jpg

地元にある久宝寺緑地(自転車で20分位)のシャクヤク園でシャクヤクが綺麗に咲いているということでお出かけ。
この日の相棒はOLYMPUS E-PL3にM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8・Tokina AT-X M100 PRO Dにマクロコンバーター MCON-P02でいろいろ撮ってみました。
ここのシャクヤク、花が大きくって綺麗、すごく手入れが行き届いてる感じでいいですね。ここまで育てるのは本当に大変だよなぁ~と感じながら撮影。
ある程度花を楽しむ人や撮影をする人もいますがまだまだ有名じゃないのか人も少なくのんびり撮影できます、そしてそのおかげでマナーの悪いカメラマン等もいなくって気持よく撮影できます。
チャリンコをこいでちょうどいい距離だし地元でこんなところがあるんだなんて新発見!まだ七分咲位だったのでまた訪れたいなぁって思っています。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R使用、5枚目のみマクロコンバーター MCON-P02使用

写真 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
