気の向くまま風の吹くままに



スポンサー広告 |

久々です

s_DSC_1538.jpg

s_DSC_1539.jpg

s_DSC_1540.jpg


ホント久しぶりの投稿・・・サボるつもりはなかったのですが・・・・
カメラ関係で機材入れ替え等もなくいろんなSNSやっていたりとか・・・(言い訳1号)
ってことで今回はバイクツーリング用に手に入れたアクションカム、SJ-4000Wi-Fiのプチ改造についてちょこっと。
このアクションカム、某有名所のものによく似ていて価格も手頃でちょうどバイクにならということでユーザーの方も多い製品。
ただこの機種はマイクに弱点があってほとんど無音状態に近い形で録音されてしまいます、そこでユーザーの方はあれこれと知恵を絞って自己責任で改造して使用しています。
その幾つかの方法の中から自分は外部用マイクジャックを作ることに・・・・
先人の方たちの教えに習ってケースをばらして基盤についている元々の内蔵マイクを外しそこにリード線をはんだ付けし、マイクジャックにも・・・そしてケースに穴を開けて・・と。普段ハンダゴテとか握ったことのない自分でも先人の方たちのお陰で無事完了、まぁ途中色々あったけど結果的に集音できたからいいかな?と。
まぁこれでいろんな音を拾うことができたらまたツーリングの楽しみも増えるかな?


あっそうそう、全ては自己責任で!!この記事に関しての改造等で負った責任は負いません!!
デジタルガジェット | コメント:0 |

結局元戻り(TAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di VC USD)

s_DSC_1335.jpg
DSC02287.jpg
DSC02288.jpg
DSC02289.jpg
DSC02297.jpg

またまた前回より間隔が空いてしまった・・・アカンなぁ・・・
前回はTAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di USDからEF70-300mm F4-5.6 IS USMに換えたという話でしたが今度はEFマウントのTAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di VC USDに逆戻りというかマウントが変わっただけというか・・・・
なんで換えたかというと・・・・う~ん、なんか自分に合っていないなぁ・・・というのがあって・・・
手ぶれ補正もよく効くし手持ちのFE/EFマウントアダプタとも相性がいいしなんですけど・・・
レンズ鏡筒が自重で伸びたりとか前玉が回転したりとか色々とあってそれなら手ブレ補正機構が付いているEFマウントを手に入れればということで下取りに出しました・・・
さすが純正レンズで下取りもよくほとんど追い金なしでの購入となりました。
カメラ屋さんでマウントアダプタ経由でつけたのですがどうも動きが怪しい・・・でもEF70-300mm F4-5.6 IS USMも光量が少ない場所では怪しかったのでまぁこんなものかとお持ち帰り、家に帰って色々試して見るとやっぱり相性が悪い感じ・・・
う~ん、ミスったかなぁ・・・でもMFで使うからいいかぁ~なんてちょいとがっかりで翌日近所のお立ち台で実戦投入
置きピン&マニュアル露出でいつものように露出が暴れてEVFが安定しない・・・・・
ということで露出反映をOFFにしてなんとかマシになった(ミラーレスの意味ない!!)けど露出計の動きが怪しい・・・・
う~ん、この組み合わせはダメかぁと諦めかけていたところふと思い出したことが・・・
そういやマウントアダプタ使用の時は電子先幕シャッターをオフに云々・・と書いてあったなということで早速オフにすると挙動が落ち着いた・・・・これでホット一息。
AFは以前より怪しいけどなんとか普通?に使えるようになった感じで一件落着。
安価でファームアップ対応じゃないけどまぁね・・・相性問題にちょいと直面してビビったけどいい勉強になったかな?

写真用品 | コメント:0 |

Commlite AF EF-EMOUNT FX レンズマウントアダプターを使って(EF70-300mm F4-5.6 IS USM編)

DSC02210.jpg
DSC02213.jpg
DSC02223.jpg
DSC02222.jpg
DSC02232.jpg

今日は梅田のCanonサービスへEF40mm F2.8 STMのファームアップ依頼へ、デジタルボディならPC経由で簡単にできるけど手持ちが1Vなのでサービスに依頼、4,5分待つと無事ファームアップ完了、その後は隣りにあるショールームでいろいろと触ってみた、やっぱ白レンズのAFは爆速!!手が持っていかれるっていう錯覚に陥りそう、その後は単焦点大口径レンズや1Dxを触ったり。
その後はちょっと中古屋さん巡り、気になるレンズがあったのでお持ち帰り・・・う~ん、やってしまった。
EF40mm F2.8 STMをファームアップして後は先日手に入れたレンズテストのためちょっとお出かけ予定だったけど中古屋さん巡りで時間を要してしまったので近場でテスト。
先日手に入れたレンズというのはCanon EF70-300mm F4-5.6 IS USM、いまさらまた古いレンズを・・・なんですけど・・・
α7IIようにお気軽望遠として純正の素通しマウントアダプタLA-EA3を介してAFが効くようになったのでAマウントのTAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di USD(A05)を使っていたんですがせっかく1Vも手に入れたのだからと1Vとα7IIと両方幸せになる方法は?なんて模索したらCanonの方手に入れたらα7IIでも使えるしということで手に入れました。同じレンズでEFマウントあるじゃんと言われそうですが同じレンズは・・・以前使っていたし・・・
さてこのEF70-300mm F4-5.6 IS USM、いろいろと見てみるとまぁひどい言われよう・・・確かにTAMRON SP70-300mmf/4-5.6 Di VCの方が後発だし優れているし・・・タムロンやLレンズに乗り換える方が多い中自分は逆乗り換えみたいな感じで・・・
実際使ってみるとなんとかCommlite AF EF-EMOUNT FX レンズマウントアダプターを経由しては動作します。でも一度ピントを外したり光量が少ないとこでは??みたいな動作もあるのであくまでもマウントアダプタ経由で使用というのを頭に入れておけば十分です。AFも普通だしAF-Cでもちゃんと掴んでくれるし。
このレンズいいところはまずコンパクトですね、タムロンより一回り以上小さいです、ミラーレスにはぴったりだと思います。
後、手ぶれ補正が強烈に効きます、2段分と謳われこの辺も酷評されているのですがα7IIとのコンビでは掴んだら離さないぞって感じで効いてくれます。α7IIはマウントアダプタ経由で使用するとソニーさんがいたずらしているのではないかというくらい手ぶれ補正の効果が薄くなります(個人感)でもこのレンズを付けるとうそっ!!って言うくらい効きます、1Vにつけるより効いてるのではってくらいです。まぁ古いレンズでいいとこは少ないけど自分にとっては十分なレンズです。まぁ気長に楽しめたらと。
それと最後にα7II、マウントアダプタ経由だとフィルムみたくこってり写るのは気のせいかな??

写真用品 | コメント:0 |

ご近所鉄

久々に家近くのお立ち台でご近所鉄。
ちょいと試したいこともあったので・・・せっかくいいお立ち台が近くにあるのにこんな時しかいかないってある意味ちょいと贅沢?
ぼちぼち通って練習練習なのだ。

Nikon D300+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
DSC_2207.jpg

DSC_2219.jpg

DSC_2223.jpg

DSC_2227.jpg

DSC_2245.jpg

撮り鉄 | コメント:0 |

お別れの前に(天王寺動物園ホッキョクグマ)

sP6080057.jpg

sP6080082.jpg

sP6080218.jpg

sP6080325.jpg

sP6080331.jpg

今日は久々に天王寺動物園に。そうホッキョクグマのバフィンと百々の親子が11日でお別れ、元の浜松市動物園に帰ってしまうのです。その前にぜひ会っておかなくっちゃということで行ってきましたよ。久しぶりに見た百々は本当に大きくなっていてびっくり!でも相変わらずのやんちゃ娘でした。ホッキョクグマの展示されているところは大きなお友達がこれまたカメラ&大きなレンズで陣取ってなかなか場所が取れなかったです。
今日はD300に望遠ではなくE-M5MKII+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのコンビで体力温存セット?で撮影。百々のやんちゃぶりにバフィンの優しいお母さんって感じが見られて途中からはシャッターをきるより親子のほほえましい姿を目で追っていました。いつか機会があれば浜松市動物園に会いに行きたいなぁ~なんて。
これで天王寺動物園のホッキョクグマはイッちゃんだけになってちょっとさびしいけど又たくさん撮りにゆきたいな。
そうそう、ここではジャガーの子供も産まれて親子展示が始まっていたのですが体調不良のしばらくの間は展示取りやめになっていたのがちょっと寂しかったなぁ。

おでかけ | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
